手打ち麺 やす田

この寸止め麺は圧巻のひと言
(天晴れ(⌒~⌒)v)


■手打ち麺 やす田
大阪市東淀川区東中島1-21-2
【営業時間】
11:00~15:00
18:00~22:00
【定休日】月曜日
【電話】06-6323-6628
【駐車場】近くにCPあり
■やす田なう
西中島南方から徒歩にて訪問。時間にして約15分くらいやったかな。デカい看板はかなり目立つ存在ですね。入店はランチタイムを外れた14時30分過ぎ、お客さんは誰もいませんでした。





■店内&お品書き
入口には手打ちスペースがあまして(ちゃんと手打ちしてまっせー!!)的なアピールがプンプン(笑)そこを横目に進むと向かって左側にカウンターが、そして右にはテーブル席があり腰を下ろします。さてオーダーですが基本的には『塩&醤油』の2つ。先ずは塩をチョイスしました。



■塩そば(700円)
●スープ
いりこ塩ベース
●麺
平打ち太ややちぢれ
●具材料
チャーシュー、メンマ、ネギ
■この日の感想
先ずは塩。これでもう一杯食べたくなったら醤油をいただくという計画をたててのトライです(笑)



■デッドで!! 
























滋味深い味わいで塩がピリッと利いている印象。
華やかさや派手さはありませんが実に落ち着いたどっしりした雰囲気に感動します。

デッドで飲んでもその奥深さがじっくり味わえると言うもの。
ただ、食べ進むにつれいりこベースですがもうちょい前にでてもエエかな?
という気がしてきますがあくまで個人的好みの範囲です♪
















そして期待の麺ですが、とにかく噂に違わぬ素晴らしさで秀逸。
限りなく饂飩っぽいですが、中華麺らしさは失われてないのに驚いちゃいます。
(無鹹水だとうどんになっちゃうよなぁ~)
と思ったので店主さんに聞いてみると、鹹水は若干量が加えられていることでした。

陳腐な表現ですが『うどんの手前の中華麺』というギリギリの味わいを
引き出しされてまして本当に素晴らしい麺だと思います。
そんな旨さに感動したので醤油を連食いたします(爆)




■醤油そば(700円)
●スープ
醤油ベース(かつお)
●麺
平打ち太ややちぢれ
●具材料
チャーシュー、メンマ、ネギ
■ボニート、ボニート、ボニート!
ビジュアルですが澄んだスープに鰹が載ってます。そのため先ずは鰹の香りの洗礼を受けることになります。




■デッドで!






















醤油ベースで鰹の味わいが全面に出てまして風味が非常にわかりやすいもの。
心なしか塩より早く麺と馴染んだ気がするので
マッチングはこっちの方がエエかな!? って感じがします。

















そして先に触れなかった具材料についてですが… 
チャーシュー、太メンマ、白ネギといたってシンプル。
見た感じはさっぱりと、そしてアッサリとしてそうなんですが
意外にもシッカリとした味付けに満足♪ 
ラーメン全体の完成度もめちゃめちゃ高いものですので最後までおいしくいただけました。

現在はつけ麺はお休み中とのことでしたが
是非ともいちど食べてみたいと思いました。また来るぜい!o(^-^)o

【お店の場所はコチラをクリック♫】


 私のおすすめ:
ラーメン 白河手打中華そば一番いちばん 特製手打ち中華そば

Tag:淀川区 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター