豚菜館  2009/10/17

『奈良のうらしま』と呼ばれる訳は…


■豚菜館
@奈良県天理市二階堂上ノ庄町24-6
【営業時間】11:30~15:00
【定休日】日曜日、月曜日
【電話】0743-64-2983
【駐車場】店前にアリ
■初訪問♪
滋賀県で行われた高校野球からの帰り道に訪問。はじめは大津市内でラーメンをいただくつもりがあまりに早く野球が終わってしまったのでお店の開店までかなり時間が開いてしまうことに… 同行した叔父が『待つのはイヤだ』と言うので京奈和経由で帰路につきながら奈良で食べる事にしました。2軒の候補がありまして最初に向かったお店が残念ながら閉まってましたので次の候補いや、課題店であったこちらにお邪魔しました。


■『奈良のうらしま』
前々からリストアップされていたお店なんですが敷居がメチャクチャ高かったのです。というのも営業時間が11時~15時の昼間のみ。夜行動型の私としてはわざわざ休みを取って狙い撃ちしなければならない…(汗) そんな条件下の中たまたまR24を和歌山へ帰る途中にある立地のコチラはこの日の訪問としてはまさにグッドタイミングだったわけです~(*^o^*)





■醤油の中(650円)+メンマ(50円)
●スープ
鶏ベースのやや豚+醤油
●麺
普通ストレート麺
●具材料
チャーシュー、太モヤシ、メンマ、ネギ
■この日の感想
R24を南下し郡山から旧24へ入った道沿いにあります。入店したのは12時30分頃で2人の待ち人がいますがスグに順番が回ってきました。カウンター席に座敷が3席という構成で見た目以上に店内は広いです。メニューは『醤油』と『味噌』が基本形で、大きさは『大・中・小』と選択するようになってます。私は醤油(中)を、叔父は味噌(小)をオーダーします♪ カウンター席の目の前は何の隔たりもなく厨房が広がります。そのため調理風景が最初から最後まで見る事ができました!印象的なのが麺を茹でる大きく深い釜!! レンガ造りのかまどの上にドンと置かれ一気に何人前も茹で上げられてます。そしてタレの入ったラーメン鉢にスープとその麺が注がれ、3人がかりでトッピング作業に。で、運ばれた醤油がコチラです!





『こ、これで「中」ですか!!!(」゜□゜)」』

と思ったのが正直なところ。
見た目のボリュームに圧倒されました(^。^汗)

スープはやや醤油の立った豚骨と鶏のブレンドベースでいい香り♪
コッテリでもなくアッサリでもないですが
特有のコクある旨さを感じまして多量のトッピングの野菜をキッチリ受け止めます。





麺は普通ストレートで、茹で加減はやや柔らかいですね。

ただし、スープとのマッチングはよくよく考えられたもので
麺の風味もスープの旨みも共に引き立て合ってました♪


そして、ここで初めて気づいたのが…

『シナチク入ってへんやん…(-o-汗)』

そうなんです、
別注文を忘れられてましたがスグに多めの量で載せてくれました(笑)


さて、コチラのラーメンですがとにかくボリュームが凄い!!!
私は中をオーダーしましたが「小」を注文した叔父のラーメン量でも丁度いいくらいです(苦笑)
13時過ぎの訪問でしたが、家族連れさんをはじめサラリーマンさんまで
お客さんの層は幅広く、地元で愛されているラーメン屋さんという雰囲気が
プンプン伝わってきましたよ♪

そして、家族で一斉に調理する。
特に寄ってたかってトッピングするシーンは
まるでフィクションチックな動きがありますからこれ必見か、と。(爆)


何度と無く訪れるもののフラれ続けたお店でやっと味わえた
喜びを噛みしめておきます~(^_^)v

Tag:天理市 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター