美味い肴と落ち着いた空間で...   2010/02/15

『ちょっと落ち着いて美味いもんを』そんな大人な空間を望むなら…


■玉のや
@岩出市川尻14-1
【営業時間】11:00~翌2:00
【定休日】未確認
【電話】0736-63-2880
【駐車場】専用アリ
■初訪問~♪
仕事帰りに従兄弟からお誘いの電話。『ちょっと知ってる店あるんで行こか』と案内されたのがこちら。テナントにある店の外観と屋号から(普通の居酒屋かぁ)と思いながら入店したところ…



■おおっ!!!
いわゆる掘りこたつ式になった木目カウンターはちょっとしたイイ雰囲気(笑)と同時にお値段も気になるところに(爆)(こんなところにこんなお店あったんやぁ...)というのが正直な感想でした。





■おしながき
西川のきよっさんほど目が飛び出るものではありませんでしたがおしながきだけだと正直少々お高い... よって「がつがつ飲んで食ってバージョン」ではなく「メニューを厳選し落ち着いて飲む」という大人飲みが必要とされるかも(笑)そんな中オーダーしたのが以下のメニューです♪



■玉子とうふ


まずはつきだし。
身が締り「プルン」とした食感がイイです。



■ホタルイカの醤油漬け


塩加減と醤油のバランスが絶妙!!!
口の中でトロけ、イカ本来のコクが広がります。ビールより清酒に合うでしょうね、絶対♪



■春の山菜天ぷら


蕨をはじめ山菜の持つ苦みと衣が持つほのかな甘みのハーモニーが
このメニューのアドバンスポイントですね。相性抜群です!



■おすすめ造り


新鮮なカンパチのお造り。
コリコリとした食感が新しさを物語ってます。



■げその塩焼き


歯ごたえが素晴らしく、それ以上に黄色のお皿にイカが映えます。
キンカンの付け合わせも面白いですね。


コレに生ビールを二杯と純米吟醸酒を一杯いただきました。
とにかく落ち着いた雰囲気とこだわりの料理が印象に残ります。

まさに「おとなの空間」を堪能させていただきました♪

Tag:岩出市 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター