札幌焙煎ラーメン みのや  2010/4/16

カレーラーメンっぽいビジュアルですが…(笑)


札幌焙煎ラーメン みのや
(※札幌店のスペックを掲載してます)
@札幌市中央区南4条西2丁目
【営業時間】
平日:11:30~翌4:00
金、土、祝日前日:11:30~翌6:00
日、祝日:11:30~翌2:00
【定休日】無休
【電話】011-532-8308
【駐車場】近くにCPアリ
■北海道物産展にて
4/15から近鉄和歌山店で始まった北海道物産展。今回は2週間の開催で1週間毎にお店が変わるそう。まずはコチラの『みのや』が出店されてましたので訪問しました♪



■後付け(笑)
基本は『味噌・醤油』のふたつの味があります。一緒に行ったツレが『味噌』をチョイスしたので私は一旦『醤油』をオーダーしました。ところが突然『味玉』が食べたくなったので+100円でオーダー。後付けになりました(-o-汗)




■半熟焙煎熟成味玉正油ラーメン
●スープ
焦がししょう油スープ
●麺
普通黄色ちぢれ麺
●具材料
炙りチャーシュー、味玉子、もやし、玉ねぎ、コーン、刻みミンチ豚、青葱、白髪葱、メンマ■この日の感想
お客さんの波を避けるため、いつものごとく夕方の訪問となりました。いつも思うことですが、やはり本場北海道に上陸して現地で食べたいですね。さすがに『ちょっと行こか~』と言うわけにはいきませんもの…(^。^汗) そんな思いを馳せているとラーメンが運ばれてきました。


■半熟焙煎熟成味玉正油(951円)



パッと見た目のビジュアルはズバリ

『うわっ、カレーラーメンやんか!!!』

と叫んでしまいそうになるもの!!!
しかし香りは強烈な焦がしニンニクのそれでした。

テロリとしたスープは想像以上のパンチ力がありまして醤油の風味がバッチリ効いてました♪





麺は北海道アベレージの中太ちぢれ麺。
そのテロリ感の高いスープをグイグイ引き上げます(笑)

そして、これまた北海道麺特有の『黄色』はおそらくクチナシ色素かな!?
食感はモチモチ感の残るやや加水率の高いものでした。
炙られたチャーシューもアベレージ以上で美味しくいただけました。

ただ、全体的バランスとしては麺量が少な目かな…(苦笑)

Tag:【北海道】 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター