新和風料理 柚香(ゆずか)  2010/8/5

まさしく『漢』のカレー(」゜□゜)」


■新和風料理 柚香(ゆずか)
@和歌山市美園町4-60
【営業時間】
11:30~14:00(カレーのみ)
【定休日】土日祝(カレーのみ)
【電話】073-423-2662
【駐車場】近くにCPアリ
■柚香なう
本来は夜の居酒屋でちょくちょく利用させて貰っているコチラ。和歌山駅からほど近い好立地にありまして「和歌一ラーメン」や「更科本店」よりまだ和歌山駅寄りです。以前から新たにランチメニューとしてカレーを開発中だとい話は耳にしておりましたが晴れて完成の便りを聞きつけ訪問させていただきました♪『限定』がついているとのことでしたので念のため電話で予約を入れておきました。お店の前には黄色地に『和職人が作ったまかないカレー』と書かれた幕が張られてましてお店のカレーに対する意気込みがめちゃめちゃ感じられました~(^O^)


■お品書き
カレーは『和職人のまかないカレー』の1種類のみ。ルー、ご飯の大盛の他、酒の肴で培われたであろう様々なトッピングが並びバリエーションが楽しめそうです。早速、まかないカレーを普通盛でオーダーしますがスタッフさんより『アンケートに答えると50円引きで~す♪』という案内がありました。モチロンアンケートを書かせていただきますよ!!!(笑)





■和職人のまかないカレー(アンケートで630円)



目の前に運ばれたまかないカレー。
ステンのお皿にご飯が半ドーナツ型に盛られ、真ん中にルーを入れるように演出されてます。
そして、付け合わせにはサラダも♪




■お!これこれ、この入れもんよ~♪



カレールーも古式に則りまして

『擦ったら中から魔法使いが出てきそうなランプの蓋を取ったヤツ』

みたいないかにも器に入ってます(笑)




■注ぐとこうなります



イイ香りを漂わせるルーは深い茶褐色。イメージよりも茶色が強いのが印象的でした。
先ずはおそるおそる円の中へルーを流し込みますが、これで器の半分くらいの量になりますね。



■いただきます♪



と食べ始めてすぐ

『辛っ!!!(≧ε≦)』

とつぶやいてしまいました。
先ずは先制パンチをもらいますが立ち上がりはかなりスパイシーでしたが
じんわりと旨味が口の中で広がり始めます♪

(ウ~ン、このコクの素はなんやろか…)

そう思わせる複雑かつ熟成した味わいがそこにありました。

具はルーに溶け込みほとんど原形はありませんがビーフは崩れブロック状態で残ってます。
柔らかいのはもちろんなんですがひと手間かけた工夫を感じました!!
単なるスパイスブレンドの積み上げだけではなく魚介や野菜の旨味が凝縮されているのでしょう。

『和職人のまかない』

というキーワードが示す通り和のテイストを確かめながらいただくと楽しみも膨らみますな~(⌒~⌒)
そしてどんどんスプーンを進めますがこれが結構なボリュームなんですよね(笑)
スタッフさん尋ねるとご飯は普通で300gだそう。
私はこれで十分でしたので女性なら多いかもしれません。



■食後に
アイスブラックを、ば。
+170円でドリンクが付いてきますが、
このコーヒーもかなり旨い!!
170円じゃヤバいくらいの味でした(笑) 



■そして最後に...
アンケートで〆て50円サービスと今ならもらえる柚香オリジナル団扇をゲット♪ガッツリ食べれてしかも旨い。食べたあとまで適度な辛さの余韻が残りつつお店を出る頃には旨味だけが残るという切れ味の秀逸さも見逃せません。こんな『漢のカレー』を待っていた!! そんな気持ちの入る一杯でした( ̄∀ ̄)v

Tag:和歌山市 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター