麺 dining 月乃家   2010/5/21

私はやはりテロリスト(笑)


■麺 dining 月乃家
@有田郡有田川町天満428-1
【営業時間】
11:00~14:30
17:00~22:00
【定休日】火曜日、第三月曜日
【電話】073-752-5716
【駐車場】専用アリ
■月乃家ナウ
田辺へ向かうため高速を走ってましたが途中下車して立ち寄ったのがコチラでございます。色々なラー本でも紹介されるようになり最近メキメキ頭角を表しつつあるとの噂を聞きつけ、訪問したくウズウズしておりました(笑)




■おっ!
お店には遠くからでもひときわ目をひく真っ赤な『中華そば』看板が新たに設置されてました!!! しかしメニュー表示は『ラーメン』となっているのはご愛嬌ですかね(^。^汗)




■店前にも
店前にも同じように『中華そば』の行灯看板とオススメメニュー案内が置かれてます。




■店内
たまたま私が入店した時はカウンター席は空いてましたがテーブル席へ。お品書きを見ると新たに『つけ麺』がラインナップされており、『鶏白湯』『特濃』『つけ麺』で迷う、迷う(笑) 今までなら間違いなく2杯いってましたが年とともに量を抑え気味に(苦笑)迷った挙げ句鶏白湯に落ち着きました♪






■【限定30】 鶏白湯らーめん (700円)
●スープ
鶏の香りが残るややコテ系
●麺
やや細ストレート
●具材料
チャーシュー、メンマ、味玉、海苔
■この日の感想
オーダーしてからしばらくして運ばれた鶏白湯ラーメンですがもうちょいスープ色が白いものを想像してましたがそれよりも若干茶色がかっておりました。

■【限定30】鶏白湯ラーメン



【限定30】となっていましたがこの時点では鶏白湯を注文したのは私のみ。

やや臭いが残る点が気になりましたが、それ以上にテロリとしたスープは
魚介の風味もおだやかで徐々に食べやすくなっていくのが特徴♪

自称:テロリストとしてはそのスープ粘度だけで舞い上がってしまいます(笑)




■麺
麺はやや細ストレート。
加水率のそんなに高くない麺ですが
スープとのマッチングは良く、
箸で持ち上げると絶妙な絡みをみせてくれました♪
かすかに芯を残した固め茹で加減も満足です!!


■御覧の通り…
そんなスープと麺と比べ残念だったのが具材… 『メンマ、味玉子、チャーシュー』はいたってアベレージ。もうちょい味付けが欲しいと感じました。とは言うものの気づけば鉢は空っぽ(笑)前回訪問は開店間もない頃に訪れましたがラーメン自体進化しているのは間違いなく、全体的には美味しゅうございましたo(^-^)o しかし食べてる間中ひっきりなしに入ってくるお客さん。常に満席状態で地元の方々から高く支持されている様子を伺い知ることができました。次回は絶対に「つけ麺」ですね!!( ̄∀ ̄)

Tag:有田川町 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター