支那そばや 大和郡山店   2010/8/14

駐車場は4,000台分!!


支那そばや
@奈良県大和郡山市下三橋町741
イオンモール大和郡山1F
【営業時間】11:00~23:00
【定休日】無し
【電話】0743-85-5255
【駐車場】専用アリ
■支那そば屋なう
『支那そば屋がイオン大和郡山店に出店するよ!!』と聞いたのは随分前のお話。要訪問店としてリストアップしておりましたがやっと訪問出来ました♪ お盆のさなかだったので仕方ないですがとにかくお客さんが多いですねー!!(」゜□゜)」駐車場も4,000台あるうえ店舗施設がデカいとくりゃなおさらか(笑)そして、ひとりで行脚するなら絶対に端境の時間を攻めますがこの日は家族共々での訪問となりましたので13時でも待ちは長蛇行列となってました… 辺りの食事処はどのお店も同じような状態でしたので待ち時間が長くなるのを覚悟で突入です!!

■こだわりの素材



順番待ちをしている間、店の入口付近にあった使用されている素材の看板を熟読(笑)
かなりのこだわりを伺い知れました。


■和歌山産
醤油は御坊の『野尻醸造元』を使用。
オブジェとしてたくさんの醤油瓶が
並べられてました。


■醤油ラーメン
●スープ
滋味深ある醤油
●麺
細ストレート
●具材料
チャーシュー、海苔、メンマ
■この日の感想
結局、名前をコールされたのは待ち人リストに名前を書き込んでから30分後でした。店内にはエビのイイ香りが漂っており、その香りを楽しみつつ総勢6人が一列になってカウンターに陣取ることになりました。オーダーは『塩』に『醤油』それに『限定味噌』の3品! 最後まで『つけ麺』と『醤油』で悩みましたが初訪問ということで醤油に落ち着きます。


■醤油ラーメン(700円)



そんなに時間はかからず配膳されたラーメン類。中でも醤油ラーメンはいちばんのシンプルさでした。

澄んだタイプのスープは単調ではないなかなか深みのある味わい。
昆布系の味をいちばん感じたかな?ひと工夫された跡が随所に見られます。
そして、ホントにごくごくわずか(感じない人もいるかもしれない)ですが粘度がありました。


■麺
麺は滑らかさが特徴で喉ごしがとにかく
いいですね♪ また色は透明っぽくて細
いストレート。今まであまり見たことな
いタイプのもので、味わいにはクセがな
く、スープとのマッチングもグッド♪
ただし、茹で加減が…明らかに柔らかい
のですが、これがデフォだとチョイと厳
しいな…f^_^汗



そして参考まで。
他のオーダーしたラーメンはこんな感じです。

■塩ラーメン



複雑な味わいは変わりナシ!
ワカメと焦がしネギは不要かなぁ…(笑)


■【限定】味噌ラーメン



麺が太くちぢれてます。
おかげで麺がスープをぐいぐい持ち上げまして太い方が断然イイ♪
味わいはいちばんパンチがありました。(味噌やから当たり前か…(笑))


さて、最終的には30分待って入店したわけですがお店の回転は早かったのがありがたや♪
個人的には『上品なラーメン』という印象を受けました。
「佐野実氏の支那そば屋」というイメージから想像していたのがもっと強烈な
個性あるラーメンでしたので、インパクトはそれ程でもなかったです。
また今回は家族同伴だったので連食ができなかったのが心残り…
絶対につけ麺を食べてたいのですが次回の訪問はいつになるのやら。

やっぱり距離があるもんなぁ…(^。^汗)

Tag:大和郡山市 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター