麺虎  2010/9/7

目安はレンゲ半分らしいです!!!


■麺虎
@大阪府泉佐野市上瓦屋201-1
【営業時間】
11:00~15:00
18:00~23:00
【定休日】不定休
【電話】072-458-3780
【駐車場】専用アリ
■麺虎ナウ
仕事の関係で近所まで来たので先日に続きランチに立ち寄りました♪ 熊取にあるので和歌山からは比較的行きやすそうな印象なのですがそこはやはり山向こう。所用か仕事がなければ中々立ち寄ることがありません。となると近くに来た時には必然的に連訪となりますね♪ そしてこの日も周りのお客さんはサラリーマンばかり。私の狙いは勿論アレですよ、アレ…(笑)


■お品書き
この前は汁麺をいただいたので今回は勿論『つけ麺!!!』久しぶりに豚骨+魚介の味わいを堪能できそうです(^O^)


■つけ麺(並)
●麺
極太全粒粉麺
●具材料
チャーシュー2種類、メンマ、味玉子
■この日の感想
7分くらい茹でた後に配膳されたつけ麺。その際に初めて目にするものがありましたが… 取り急ぎ麺から。

■麺



全粒粉の自家製麺はやや深緑がかっており暗い色をしてました。

加水率の高い極太麺は全粒粉の効果もありどっしりとした味わいとなり
粉の力を十二分に感じられるものです。
ただ若干、水切りが甘くぬめりの残るのが残念です…


■対するつけ汁



魚介の利いたスープは最近では珍しくなくなってしまったもの。
しかし和歌山ではこの手のスープは「ほとんど」と言っていい程
いただくことができませんので私の中ではこちらのお店が

『納得のつけ麺最南端店!(`ε´)』

と勝手に位置づけております(爆)
そして先日いただいた汁麺同様にチャーシュー
デッドでスープだけいただくも、かなり塩分を強く感じます。


■つけ汁との絡み具合
しかしながら麺との相性はそれほど悪くない。
極太麺を受け止めるのはこのくらいでないと
ダメかもしれません。
ただし何かが足りないんです
何かが…


■見慣れぬ容器
このセパレートになった『甘酢』と書かれた調味料を落としてみたところ、さっきまで塩分が強く感じられたつけ汁が甘味と酸味が加わり驚くほどマイルドかつ食べやすくなりました。マジ、魔法の液体の威力は絶大ですが入れる時は慎重さが必要です。私は微量しか落とさず効果大でしたが、目安は『レンゲ半分』となってました。でもその量だとかなり多い気が…(°□°汗 あとは個人のお好みで~(笑)

Tag:泉佐野市 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター