中心屋 母家  和歌山ちゃんぽん  2010/10/8

『和歌山』を冠にしたチャンポンはどやさ~!?


■中心屋 母家
@和歌山市十二番丁60デュオ丸ノ内1F
【営業時間】
11:00~14:00(ランチタイム)
18:00~0:00(月~土曜)
17:00~0:00(日・祝日)
【定休日】年中無休(ランチ日曜日ナシ)
【電話】073-428-3330
【駐車場】近くにCPアリ
■中心屋なう
中心屋が『和歌山チャンポン』という冠で新たにスタート!!!という情報を得まして早速お昼に訪問♪飲み屋としての地位はキッチリ確立されたこちらですがランチはどうなんでしょうか?!


■縦断幕(笑)
場所は十二番丁。ほんの目と鼻の先には
○イが控えておりますが容赦なくこんな店
の入口を縦断するような(笑)幕が垂らされ
ましてメッチャ目立ちますね。


■おしながき
店内は靴を脱ぐ座敷掘りこたつ式で岩出のらぐまんも同style。テーブル席に座りお品書きを見ますが基本的にはチャンポンに加え4種類のミニ丼が付いたセットがメインです。



■和歌山チャンポン
●スープ
豚骨+鶏ガラのW
●麺
かなり太
●具材料
キャベツ、もやし、ネギ、ゴマ、エビ、豚肉、蒲鉾、平天、等
■この日の感想
昼のランチタイムは14時迄と聞いていたので急いで訪問!13時半過ぎに入店しましたがまたまだお客さんで賑わってました~( ̄∀ ̄) デフォランチに加え麺をWにできる『麺増』 も同じ値段で存在。しかしお隣さんのシングルチャンポンを見ると余りに量が少なそうだったので迷いなく『麺増』をチョイスします♪


■和歌山チャンポン・麺増し(750+100円)



運ばれたチャンポンはさすが麺増ししただけあって結構なボリューム。
野菜がタップリ入ったうえにネギ&すりゴマもどっちゃりトッピングされて
その香りがプンプンしております♪
そんなボリュームをよそに先ずはスープをいただきました。

第一印象は

『ん?!どっかで食べたことある味よなぁ…』

というもの。
自分の中にあるチャンポンの味わいはもっとこう「どっしりかつ濃いもの」
をイメージしてたのですが意外にもあっさりって言うか本当に中華そばか、と。
そんなに思えるほどのスープです。

豚骨の風味と独特の甘さの中に醤油を感じ、見た目以上にマイルディなので
豚と鶏のバランスがとれてるのだと感じました。
粘度はテロりの一歩手前でしたが存在感はありましたが
(このスープで中華そばを食べたいなぁ)
マジでそう思うくらい(笑)


■オオッ!!
麺は太ストレートですが特筆すべき点は
その弾力ある茹で加減!!! おそらく粉か
ら違うんでしょうね。噛んだ力がキッチ
リ返ってくる歯ごたえで、いわゆる『腰
が強い』というものではなく、命名する
なら『粘り腰』になりますかね.......(笑)
とにかくその食感があまりに素晴らしく
感動しちゃいました♪そしてスープとの
マッチング、絡み具合、そしてバランス
と全体的にもホント(よく考え、練られ
てんなぁ~(⌒~⌒))感心しきり。 野菜
もシャキシャキ感がしっかりと残ってま
した。今回、麺増(麺W)をいただきま
したが男子は単品ならWの選択をおすす
めします。冠にもある和歌山らしさを残
しつつチャンポンの良さを表現された1杯。
今後の活躍に注目です( ̄∀ ̄)v

Tag:和歌山市 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター