斎家らーめん  2010/11/23

しばらく来ない間に定休日が無くなってました!!


■斎家らーめん
@御坊市湯川町財部70-8
【営業時間】11:00~23:00
【定休日】ナシ
【電話】0738-24-0071
【駐車場】専用アリ
■斎家なう
印南で所用が済んだのが14時30分。そのまま地道で御坊へ向かい遅めのランチと相成りました。いつものように家族は『ラーメンだけはイヤ!』という拒否反応ですが当然強引に押し切りました(笑)



■おしながき
デフォのらーめんとピリ辛らーめん、それにチャーハンと餃子をチョイスします♪


■チャーハン(大)(520円)


最初に運ばれたのがコチラ!!

スープって言うかチャーシューの香りかな?メチャいい匂いが立ちこめてます♪
ひと口食べてわかったのがその風味。
やはりチャーシューの味わいが口いっぱいに広がります(⌒~⌒)

表面の脂分も適当でパラパラ感も十分!!!
一番デカい(大)サイズをオーダーしてたのですが、よってたかって食べたので
『アッ!(」゜□゜)」』と言う間にペロリんちょでした…(笑)


■餃子(350円)


手作り感に溢れ食べやすい小ぶりのタイプ。
皮もしっとり感の残るアベレージな出来映え。
日曜日にはスペシャル価格の190円になるので日曜日は断然オススメですな~(^O^)




■斎家らーめん
●スープ
豚骨+鶏
●麺
やや太ちぢれ
●具材料
チャーシュー、海苔
■この日の感想
なかなか御坊方面には来られないのですが来ると立ち寄ってしまう存在のお店がコチラ。中途半端な時間の訪問だったので開いているかが不安でしたが通し営業でホッと(笑) そして店内に案内がありましたが定休日が無くなっておりました!


■斎家らーめん(630円)


久しぶりのデフォでしたが以前よりオイリーになった印象で
スープの表面には油のたまりが出来上がってました。
スープをかき混ぜると豚骨より鶏の香りが漂い色も若干白っぽく変化します。

久しぶりでしたが率直な味わいの感想は

『こんなにしょっぱかったっけ…(*_*)』

というもの。
食べ進むと最初感じたしょっぱさが醤油辛さからくるものだと感じるようになりました。


■麺に特徴あり!
何と言ってもコチラの麺の特徴はちぢれている
だけじゃなく長さが短い事が挙げられます。か
なり短めですが間違いなく言えるのは麺を不必
要に噛み切る必要が無いので食べやすいですね。
ただしやや柔らかいので個人的には残念な気持
ちに。せっかくのちぢれ具合がうまく活かされ
てないのです…。だからスープとのマッチング
も『まだまだ感』タップリで濃厚さも感じませ
ん~(苦笑)


■ピリ辛らーめん
ちなみにこちらはピリ辛らーめん煮玉子トッピング中辛。私のデフォと食べ比べてみると確かに辛く唐辛子のパンチもありました!! 好みは別にして判定してみてもスープと麺のバランスはコチラに軍配が上がりました。相性の問題なのかな? なかなかどうして美味しかったです。しかし以前のデフォはもっと深みと濃厚さが溢れていたような気がするのですがどうでしょうか~?




※『食べ歩きランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ラーメン ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

Tag:御坊市 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター