【家でラーメン】はかた うま馬 源流

『バリ馬』とちゃうで!『うま馬』でっせ~(爆)




はかたうま馬ラーメン源流
@福岡県福岡市博多区祇園町1-26
【営業時間】
11:00~14:00
17:30~24:00
【定休日】無休
【電話】092-271-4025
【駐車場】専用アリ
■持ち帰りラーメンなう
一昨日行った物産展にて購入したコチラのラーメン。
餃子屋さんで販売されていたものですが何故か気になったので持ち帰り。
ただ、この類のラーメンはあまり期待せずに作るのがポイントか、と(笑)


■中身



麺と希釈スープのみが袋に入ってまして、先ずは作り方栞を熟読いたします。
実はこの栞侮るなかれ。
誕生秘話や作り方の重要ポイントなどが記されたりしているので見逃せません(笑)

そして今回のポイントは『麺の茹で時間は1分半』という点。
普通この時間は素麺の茹で時間でラーメンの麺としては異例の短さです!!(°□°汗)



■麺を観察



袋から出してみるとよくわかります。平打ち麺ですが『生』で、
しかも最初の見た目以上に細いですね…。これなら茹で時間の短さも納得です。

私の経験上、表示された時間より短めの方が上手くいく場合が多いので1分を目安に茹でることにしますが、
1分なんてあっという間なので麺の茹で状態をじっくりチェックするヒマなんてありません…(苦笑)


■出来上がりo(^-^)o



トッピングは何もなくあまりに寂しかったので白ゴマをふりかけていただきます♪

先ずはスープをいただきますが…

(ん!!これってイケるんやないの…!?)

率直な感想がこれでした。
一番良かった点は脂量。不必要な特有の臭みは感じられません♪
マジで期待してなかったので思わぬ出来映えにニンマリ(⌒~⌒)





肝心の麺ですが、茹で時間はバッチリ♪
ちゃんと固さも残っているうえ、低加水生麺特有のしんなりした歯応えも具合良しでした。

スープに入っていた多すぎないラードのおかげで絡みも十分。
『コレ、マジで当たりやな!!!』
思わず声が出ちゃいました♪
この形態のラーメンでは久しぶりのヒットではないでしょうか!!!
旨かったっす!(b^ー°)

Tag:和歌山市 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター