【とこの酒場放浪記/京橋編】酒房 まつい

デッド飲み推進会定例幹部会議
@京橋のラスト

■酒房 まつい
@大阪市都島区東野田町3丁目5-1
【営業時間】8:00~22:30
【電話】06-6353-3106
【定休日】無休
【駐車場】近くにCPあり
■まついなう
京橋の駅の東側。でんいちのすぐ近くにある立ち呑み屋さん。黄色いデカい看板、暖簾が目印のこちらは朝の早くから営業されておりいつもおっさんで賑わっている京橋の立ち呑みスポット♪ ここにこなければ京橋は語れないくらいの老舗であります。そんなお店がこの日のラストを飾るのが相応しい。何と言っても雰囲気が素晴らしいですね!

■お品書き&店内


この日の店内はわりに幅広い年齢層のお客さんが集ってます。奥のカウンターに案内されると同時に注文を効かれますので考える間もなくチューハイをオーダー♪ ビール大瓶が480円だったのでさっきと同じくもう50円安くなって欲しいと感じちゃいます(笑)そして何と言ってもこちらは串カツがメインのお店なので各々好きな串をオーダーしていきます♪



■きす
これが無いと始まらないくらいに好きなネタですね♪ 串揚げにはなんとも相性がイイですよ。











■ハムかつ
これはあまり見ないネタです。
会長がチョイスしました。












■ジャガイモ
これは定番中の定番。
串カツに行った時には絶対に外せません。












■どて焼き
串カツに追加したのがこれまた名物のどて焼き!大好物です♪ ホントにいい味わいでたっぷりとふりかけられたネギもアクセントとして大切な役割を果たしてます。味噌もそう。大満足などて焼きでした。








■呑んでみて…
こちらの特徴を挙げさせてもらうなら…




の前には既に揚げられた串カツをはじめキャベツ、ソース、からしが置かれてます。
そのまま食べることもできますが冷めていては美味しくないのは当たり前。
オーダーを言うと前のカツを再度揚げ直してもらえるというスタイルなんです。















ドンずばの揚げたてをいただきたいのであれば
厨房の揚げ人さんの動きと声を聞いておいてください。
「○○揚げるよ~♪」
こんなセリフが聞こえたら合図。
そこに注文を被せていくと揚げたてをいただけますからね♪ 
そしてもちろんタレ二度漬けは禁止でございます。


しかし、こちらのお店は長居するのが心地よい雰囲気があります。せんべろもいいですがここではちょこっとオーバーしちゃいます。そんな居心地の良さでした。そしてほとんどのメニューが300円以下というのも嬉しいかぎり。早朝より空いてますのでお客さんの流れはとまりません。
「京橋ならまずはまつい」
というルールが本当にありそうな気がしました(笑) いやぁ~京橋も楽しいですね。もっともっといいお店がたくさんあるようなのでまた日をあらためて京橋を堪能しようと思います。「まつい」京橋栄誉賞の受賞決定でございます(笑)


 私のおすすめ:
キンミヤ オリジナルグラス(タンブラー)

Tag:都島区  Trackback:1 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):

Trackback

Trackback

京橋の立ち飲みと言えば・・・「まつい」!

引き続き昨年の忘年会シリーズをお届けいたします~。少し前、天王寺の立ち飲みの名店 よっしゃ食べるで!遊ぶで! - 2014.01.09 19:43

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター