【とこの酒場放浪記】なべや

ラーメン部副部長と麺無し会の1軒目
ついに…西成デビュー♪


■なべや
@大阪市西成区天下茶屋北2-6-5
【営業時間】14:00~21:00
【定休日】日曜日
【電話】06-6632-5716
【駐車場】なし
blog_import_52232e28aad0d_20140909185028719.jpeg
最近、個人的にメチャメチャ気になる西成エリア。
場所柄、ディープ過ぎてひとりでは中々飛び込む勇気がないお店が多いのですが、
日々思いがつのるのは何故なのか?(苦笑) 
そんなお目当てのお店の中でも一番行きたかったのがコチラ。

この日は和歌山ラーメン部副部長と一緒に初訪問を果たしました♪ 
お店のオープンは14時から。そして到着したのは14時過ぎですがすでに行列が… 
一番のお目当てだったのでそのまま待つこと40分。15時前に入店できました。



■店内&お品書き
blog_import_52232e2ac2452_201409091850240b1.jpegblog_import_52232e2d1879b_2014090918502635f.jpeg
店内は基本的にガスコンロが各人に備えつけられてます。
ここにひとり鍋がセットされるわけですね!

先ずは大瓶をオーダーししばらく考えますが
初鍋なのでデフォの牛肉すき焼きをチョイス。
もうひとつは鶏肉つみれの味噌鍋にします。
blog_import_52232e2f1a863_2014090918502712a.jpeg
そして、忘れちゃならないのが『マグロ刺身♪』
加えてこりゃまたメチャメチャ安かった
フグ皮湯引きポン酢を一緒にいただきますm(_ _)m



■マグロ&フグ皮
blog_import_52232e3125a1f_2014090918503023b.jpeg
blog_import_52232e32e80e4_20140909185058565.jpeg
鍋が運ばれる前に目の前に置かれたのがコチラなんですが…
コレ230円って信じられます?(笑)
しかもフグ皮ポン酢も負けじと350円!!! 


恐るべし!!!

西成価格(」゜□゜)」



何が素晴らしいってこのCPにシッカリとした品質です~♪
そして鍋が運ばれてきましたよ。



■牛すき焼き(650円)
わりに底が深いアルミ鍋に玉ねぎ、白菜、麩、それにダシを入れた上に
赤身メインの牛肉がそれらを覆うように被されてます。
見たまんま…
blog_import_52232e34a9bf7_20140909185100f9c.jpeg
てんこ盛り650円ナリ!
う~ん♪ なんてボリューミーなんだ♫ 
目の前では赤身のお肉が徐々に色を変化させておりますよ。
このまま炊き上がるまでまではモチロン放置プレイでございます(笑) 
炊く時間は各々のお好みで。



牛肉の色が変わってきた頃、取り皿に移していただきました。
blog_import_52232e3696612_20140909185101e6c.jpeg
blog_import_52232e3890d19_20140909185103f5e.jpeg
甘辛く炊かれれた味わいは個人的にはちょうどイイ感じ。
もっと濃い割り下のを想像してたんでホッとひと安心でございました。



■鶏みんち鍋(800円)
コチラは自分で鶏肉ミンチを団子状に整えて鍋にinするシステム♫
blog_import_52232e3a87719_20140909185104425.jpegblog_import_52232e3c45d10_201409091851230dd.jpeg
こんな状態で配膳されまして…


さっさと肉を団子にしてその上から野菜をてんこ盛りにこんな感じで♫
blog_import_52232e3e0ccdb_20140909185128a7a.jpeg
鶏ミンチに火が通る間に先にすき焼きを食べちゃいましょう。



そしてしばらくすると鶏肉に火が通りましたよン♪
blog_import_52232e3fc6ccf_2014090918512216d.jpeg

ウ~ン♫ なんていいタイミング(笑)


そしてグツグツ煮立った白味噌のダシを飲んでみる。
思いのほか優しく、しかしシッカリとした味噌味が
全面に出ているところが『◎』
blog_import_52232e41b561e_20140909185125abb.jpeg

ウマ♫ (pq*´∀゚)

そんな味噌ダシから頭を出してる鶏肉団子をつまんでみる。
生姜の利いた団子からはジューシーな肉汁が溢れんばかり。
そんな肉スープを飲むとわかるニンニクアクセントが素敵です。
最初から大きめに作った団子も数えれば8個以上ありボリューム満点♪

すき焼き鍋よりチョイと高いですが
それ以上にコストパフォーマンスが素晴らしいので
鶏肉LOVEな方には是非ともオススメ。


■食べてみて…
blog_import_52232e43aa9ae_20140909185127f13.jpeg
今回はこの2種類の鍋をいただきましたが
この他にもいろんな鍋、トッピングが壁に貼られてるうえ
飲みの肴も色々あります♪ でもこの日はここまで。

必ず近いうちに再訪問決定!!! 
他の和歌山ラーメン部メンバーと一緒に来て
他の色んな鍋を皆でつつきながら盛り上がりたいもんです。
ジックリとね(笑)

※『ただ、場所かなりディープやもんなぁ…』
この意見に激しく同意してもらえるならポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『鍋もエエけど実はさけのつまみも充実してるよね!!!』
そんなアドバイスをいただけるならこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

Tag:西成区 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター