【秋の味覚が届きました♪】シナノスイート

なんぢぁぁぁぁこりはぁぁ!!!

■知人との会話

知:「リンゴでシナノスイートって知ってる?」

私:「んにゃ、知らんわ...っていうかリンゴあんまし食べへんし」
  「でも... おかんは死ぬほど好きやけどな(爆)」

知:「じゃ、おかあさんへ送るわ、お前は食うなよ!!!」


というやり取りがあったのが先日のこと。
そして今朝、

















「ホンマに届きました(笑)」


すぐに開けちゃおっと。(←早速やな!!!)




























甘~酸っぱい香りで目が痛いっす(笑)
片手でギリギリぐらいの大きさで非常に立派なリンゴが並んでまして
ひとつひとつに「シナノスイート」のシールが貼られてるし~♪

正直、これまでリンゴの品種なんて考えて食べたことナシ。(←シャレとちゃうでw)
堅めで水分量が多いものは酸味が強いイメージがあり「×」
柔らかいのもは甘みが少なく「×」
要するに... 

「リンゴは好きじゃないかも...」

という結論(汗)
※ただ、家にあれば食べるし食感が柔らかいのはわりと食べるねんけど...

そしてこのリンゴ達。
「シナノスイート」という品種ですがちょい前までは「あじぴか」と呼ばれてたそう。
信州は長野の生まれで甘味が特徴の「ふじ」と果汁が多い「つがる」との交配種で
美味しいとこを受け継いだりんごだとか。
予備知識はこれくらいにしてまずはお味見をしてみます....

















シャクシャク...   ん?









「なんじゃごりゃぁぁ」
!!!━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

サクッとした食感の後に心地よい酸味がスッと届きその後から
優しく深い甘味がじゅっわ~~~~っと!!!

この甘さ... 滑らかな上質りんごジュースを飲んでる錯覚に陥るほど。
調べたところ平均糖度は14~15度、そして少ない酸味は0.3%前後で
これは従来のりんごにはない品種だそう。ほんでもって普通のりんごに比べメチャ高くて
1玉400円以上で販売されてました。


そんなラブリーなシナノスイートをもうひとくち...
                                           



 
青々とした切り口は新鮮なままで、
よく見るとその糖度を表すかのように
表面が瑞々しく輝いているでしょ♪♪♪

もう目から鱗です。こんなりんごがあるとは...
りんごをあまく見ていてすみませんでした m(_ _)m

そして高らかに宣言します....


「シナノスイートは
秋りんごの奇蹟だと!!!」

Tag:【トピックス】 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター