【とこの酒場放浪記】立ちのみ日本酒専門店 やまなか

ラーメン部副部長と麺無し会の3軒目
オペレーションが…(゜∀゜;ノ)ノ

■立ち呑みやまなか
@大阪市北区池田町6-12
【営業時間】17:00~23:00
【定休日】月曜日
【電話】06-6351-1555
【駐車場】近くにCPあり
■やまなかなう
清酒が飲みたくなったのでこちらへ。前々から来てみたいお店でした。時計の針は18時を回り天満も本格的な賑わいを見せ始めましてコチラも満員御礼。諦めようと思った矢先ちょうど席が空いたので滑り込みます。


■店内&お品書き














店はテントのように分厚いナイロンカーテンが正面から垂れ下がってまして
そこから店内に入るシステムとなってます。

そんなカーテンの入口には清酒のお品書きが添付されてました。
先ずは店内の入口近くに置かれたテーブルに座りますが…

(ここって立ち呑みちゃうの???)

完全にテーブル席とカウンター席になってました。
それはそれで落ち着いていただけるのでイイんですが
この日のお客さんのキャパが気になったんです。

まぁそれはおいといて卓上の熱燗のお品書きから益荒男をオーダー。
その後、天ぷらメニューを選んでた時でした… 
初老の男性2人のお客さんが
『天ぷらの配膳、何でこんなに遅いの…((;`皿´))
と言いながら席を立たれたんですね。
その台詞を聞いた途端に周りのお客さんをあらためて見ると… 
オーダー品が間に合ってなくてなかなか配膳されない苛立ちが
店内全体を支配してたんです!! そのイライラ度が容易に分かるんです。

厨房ではスタッフさんがバタバタと…
(うわっ、オペレーション
出来てへんがな…(」゜□゜)」)
そう思った瞬間につきだしと熱燗が運ばれて来ました。


■益荒男(500円)






















コレは初めていただく銘柄だったんです。
でもね…
山廃仕込みなのでそうなのかもしれませんが
酸味が強いんです、もの凄く強かったんです…(泣) 

なんて言うか、とにかく酸味が邪魔をして飲みづらいし
特有のほんのりとした甘さがまるでないので清酒を楽しむことができませんでした。

■つきだし














そしてお酒と一緒に配膳されたのがこのつきだし。
見た感じはただのポテサラなんですが、これは実に旨い♪ 
このポテサラのおかげでこれからオーダーするつまみに期待が膨らむところですが…

しばらくしても
やっぱりオペレーションが
全く出来てないっす…(ToT)

他のお客さんもとっくの昔にオーダーした品が配膳されない状況に
フラストレーションMAXのご様子だったのです。

そんなこんなで我々も泣く泣く新たなオーダーを諦め、
またあらためて訪問しようとチェックをお願いしたんです。そしたら…

『1,800円ですね~♪』

と。

えっ!(」゜□゜)」
1,800円てマジ???

予想だにしなかった値段に口があんぐりと…
天満価格だとタカをくくってた私が悪かったかもしれません。
この雰囲気にこのオペレーションで… しかもこの価格…
日周りが悪かったのか、それとも うーん…

あまりの内容と後味の悪さに凹んでお店を後にしました…orz

で、後から思いました「しもた、内訳ちゃんと聞いたらよかった…」って(私のミス)

【お店の場所はコチラをクリック♪】

さぁ~気を取り直して4軒目へ行こ
ε=ε=┏( ・_・)┛


 私のおすすめ:
【緑川酒造】純米吟醸緑川 720ml秘密のケンミンSHOWで紹介され大ブレイク中!

Tag:北区 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター