和歌山味一番 ◯龍 中華そば  

 
昭和の香りがプンプン残るお店で

「めはり」を、ば(笑)



■○龍 中華そば
@紀の川市豊田57-1 
【営業時間】10:00~22:00 
【定休日】要確認
【電話】0736-77-1377 
【駐車場】専用有り
■○龍ナウ
昔は紀の川市粉河で営業されてたお店で今はめっけもん広場の目の前にありまして、そこを訪れるお客様でも賑わっているお店。岩出、紀の川スタンプラリーの期間中に一度お邪魔してみましたがメチャメチャ久しぶりですね。この日はスタンプラリーにもエントリーされていた「めはりずし」目当ての訪問となりました。



■店内&お品書き
店内は昭和レトロ感満載♪ なんかドラマのセットのような雰囲気です。古い暖簾がお店の入口と厨房の入口に掛けられ、さらに深い味を出してます(笑) 新聞の切り抜きも壁に貼られてますしね。そんな中、朝の仕込みに急がしそうな大将にネギ中華とめはりずしのオーダーを、ば。『寿司はテーブルの上にあるから取ってって~』と厨房奥から声が聞こえました。


■ねぎ中華そば(700円)
●スープ
豚骨+鶏ガラベースの醤油
●麺
和歌山トラディショナル細麺
●具
ネギ(たっぷり)細もやし、チャーシュー、蒲鉾、メンマ
■この日の感想
さてしばらくして配膳された中華そば。何と言っても個人的デフォの地元産とれたての「ネギ入り」がお気に入りなんですが... (ぁ... 作り置きやん...) そうなんです。いつものシャキシャキ感は無くネギ特有の粘りがでてしまってるし... シャッターだったのに安心してたのですが先行き不安な船出となりました。



■デッドで飲んでみた
「ここのお店のウリは何と言ってもネギ!」と自分の中で決まってた公式が崩れやや同様気味(苦笑) そんな中での実食(デッド)です。 最初から胡椒がタップリと載った和歌山オールドスタイルの中華そばは懐かしい味わいでいたってオーソドックスなもの。よって胡椒が苦手な方は最初から「胡椒抜き」を宣言された方がいいかもしれません。そんな胡椒が幅を利かしてますがこれはこれで「懐かしさ」を感じさせてくれるものでもあります♪ そして全体をかき混ぜ麺を啜り込みますが... 「やっぱ、ネギが厳しい...orz」 シャキッといきたいところでしたがネギの「しん


なりした感じ」しか口の中には残りません...(泣)そしてスープもぬるく辛かったっす。 ただし麺は別。やや細のストレート麺ですが丸断面なのでわりとツルツル感があり、スープとの辛みも上々なので美味しくいただけました。そして自家製チャーシューもかなりの旨さ。ホント大切ですよね、ネギの鮮度って。あらためて実感した次第でございますm(_ _)m



■めはりずし(100円)
テーブルに置かれていたのがこちらのめはりずし。ラップに巻かれてますので衛生的にも安心。そして何よりデカい!!! これはひとつで十分な大きさです。それをガブッとかぶりつきますが、この高菜の味付けが優しくて丁度イイ♪ 若干柔らかめでしたが美味しくいただきました♪ なによりもこの大きさで100円なのは素晴らしいCPです。他にもサバ寿司が置かれてましたがこちらも割と大きかったのでお試しあれ♪ 


■次回は...

さて今回のネギの鮮度は残念でしたが壁を見るとこんなメニューもありました。なかなかそそられるものがありますので次回の宿題とさせていただきます。ごちそうさまでした。

Tag:紀の川市 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター