麺屋たけ井

なんぼほど並ばなアカンねーん!!!(」゜□゜)」


■麺屋 たけ井
@京都府城陽市観音堂甲田48-2
【営業時間】11:00~15:00
【定休日】無休
【電話】0774-55-0900
【駐車場】専用アリ
■たけ井なう
初訪問で自分自身の中でとんでもないインパクトのあったコチラのお店。「再訪必至!」という位置づけながら結局訪れたのが一年後というこの体たらく(苦笑)とは言うものの「和歌山から城陽市の訪問となるとアクセスが至極悪いのよね~」という女々しい言い訳を少しばかり(笑) さて伏見稲荷への定期参りの帰り道で時計を見ると14時を少し回ったところ。(今からやったらギリギリたけ井に間に合うよな!!!)と思うも家族連れのため念のためにお店へ連絡を、ば。(はいはい~まだ来ていただいても大丈夫ですよ♪)という返事だったのでそのまま伏見よりダッシュで城陽へGO♪ で、到着したのが14時40分。前回訪問と違うところが別場所に駐車場が増設されていたことかな。バッティングセンターの横に停めてお店へ向かうと...「唖然... いったい何人並んどんねん!!!(」゜□゜)」」ざっと見積もっても20人以上オーバー。(これやったら余裕で1.5時間はかかる... でもせっかくのたけ井やのにそのままスルーはできひん!!!でもこの行列を待つのはラヲタしか無理やろ...)と一瞬だけ葛藤するも「ほな、並ぼか(笑)」のひと言に家族全員からブーイングの雨あられ。でしたが... ここは家長の威厳をもって押切もえでございますわよ~♪ そして丁度我々で終了の看板が置かれました。アブナイところでしたわよ~オホホホホホ(笑)



■入口券売機
結局、入店を許された(笑)のが16時15分。予想通りの1.5時間待ちでございました。当然家族は待ち疲れでヘトヘトですが、その横で麺にありつける私はテンションMAX!そのうえ鼻歌まじりです♪ ただ残念な事に汁麺が売切となってしまいましたので有無を言わせずつけ麺のボタンを押さされましたが... 「でもいいんです! つけ麺があるんです!!!」
(川平慈英風にww)



■つけ麺(並)280g 
●スープ
濃厚ドロドロの豚骨魚介
●麺
太ストレート
●具材料
チャーシュー、太メンマ、白葱、きざみ柚子
■この日の感想
テーブル席に腰をおろし待つこと結構あったかな。ようやく到着から2時間弱。心待ちにしていたつけ麺様とのご対面を果たします~♪\(☆o☆)/



■デッドで♪
「夢にまで見たと」と書くとオーバーに聞こえるかもしれませんが、ワクワク感が止まりません。ガッツン魚介の香りに混ざり柚のさわやかさも相まって空腹に堪えます。ドロドロのスープが喉を通る感覚はまさに至福このうえない瞬間。鉢底にある骨粉をかき混ぜながら再度デッドで。そのほのかな酸味としっかりした甘み、それに粘度。まさに「肩口から真ん中に入ってくるカーブ」つまりド!ストライク


と言いたいわけですわ( ̄∀ ̄)v(ニヒヒ)やや深みある緑がかった麺はとみ田の心の味食品の太ストレート。断面は四角の全粒粉。小麦の風味が強くしっかりとしたボディの中にもしなやかさがある麺。やっぱりこの麺はうまいな~~~♪ 具材料は、柚子をはじめとして分厚いチャーシューブロックにメンマそしてネギ、海苔。その粘度なので当然の事ながら絡みは抜群。麺と具を一緒に食べるとその旨さが渾然一体となって胃袋を刺激し、そしの「甘めなのにしつこくない味わいと爽やかさ」それに「これがたけ井の味じゃ!!!」とい


う主張が今回も強く感じられました。「やっぱりエエわぁ~♪ここは」あらためて再認識するとともに個人的にはつけ麺でベスト3に入るでしょうね、間違いなく!」それだけの引きがコチラにはありました。




■〆の割スープ
麺を最後まで堪能した後は〆の割を。当然ながら底には骨粉がどっちゃり、それに加えてチャーシューの細切れもありましたよ~♪ そのまま一気にゴクゴクっと飲み干しごちそうさま。さて次回は是非とも汁麺にトライしたい!そしてもちろんつけ麺も連食で決まりっす!!! 近いうちにいくど~~!!!!(b^ー°)
【お店の場所はコチラをクリック♪】

Tag:城陽市 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター