和風とんこつ かしや

おしどり夫婦のお店へ
やっと訪問できました~♪(≧ε≦)ゞ


■和風とんこつ かしや
@大阪市西成区玉出中2-4-21
【営業時間】
平日 11:30~14:00 18:00~23:30
日曜 11:00~17:00(早く終わるかも)
【定休日】火曜日
【電話】非公開
【駐車場】ナシ
■かしやなう
店主さんご夫婦とは以前、飲み会でご一緒させていただいてましたので存じ上げてたのですが… お店へは訪問させてもらったことはなく、この日が栄えある初訪問となりました♪(←今頃かよ、オイ!!!) 店内はこぢんまりとしたカウンターのみ。厨房との距離感もイイ意味で短く、一体感がありますね~(≧ε≦) そんな空間なんですが店主さんとのお久しぶりの挨拶もそこそこにカウンターへ着席し先ずはオーダーを、ば。つけ麺をいただきたかったのですが、あいにく金・土・日の3日間の限定…(ToT) 仕方ないので次の候補だった「濃厚とんこつ」をチョイスしました。


■濃厚とんこつ(700円)
●スープ
豚骨コッテリ
●麺
中太ストレート
●具材料
チャーシュー、味玉子、木耳、白葱
■この日の感想
賑やかな玉出商店街の脇にあるのでお店は流行ってますよね~♪ ひっきりなしにお客さんが入ってくるもんね~(^w^) 店主さんも一心不乱にラーメンと向き合われてまして丁寧な仕事ぶりが伝わってきましたよ!!そうこうしているうちにラーメンが運ばれてきました♪



■デッドで!
早速デッドいただいた豚骨コッテリ。口の周りに脂が張り付きそうな、っていうか張り付いたww濃厚スープ。そんな色合いはかなり茶褐色で、塩分がかなり利いてます。が食べ進むにつれその塩分が徐々に口に馴染むのがわかります。そんなスープに入れられた黒い味噌チックな調味料と麺を混ぜ合わせるとさらに豚骨の香りが際立ちます。醤油? まー油? かなりの存在感を感じますが個人的にはもうちょい甘さが欲しかったです。(甘党なもんで♪)そんなスープに絡む麺はプリプリ食感の楽しいもので加水率が高いタイプか、と。マッチングの良さはもちろん肉感的なチャーシューもグッド♪ 店主さん夫婦の愛情がこめられた一杯に感動です。そんな麺をズルズルと啜っていると、ご常連の皆様が後から後から続々と!! (」゜□゜)」(めちゃめちゃ地元のお客さんに人気ありますやん!)大阪の下町っていうか、大阪らしい雰囲気のある玉出の
おばちゃんやおっちゃんと楽しそうにお喋りしながらラーメンを啜る姿を見ているとこちらも楽


しくなってきますね♪ そして木曜日の夜は限定品、金、土、日はつけ麺とバリエーションも。ただしこの日は木曜日のランチタイム。限定品にもつけ麺にもありつけず…かなり残念な気持ちでお店を後にしました。

次は絶対につけ麺食べるどーー!!!”(ノ><)ノ

Tag:西成区 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター