【吉備路行脚その1】おっつぁん@笠岡

我らが料理長と行く備前観光とラーメン食べ歩きツアーbyまっちゃん交通
ザ・笠岡、老若男女が集う人気店はこちら!!!


■おっつぁん
@岡山県笠岡市十一番町11-66
笠岡総合卸売市場内
【営業時間】
11:00~21:00
【定休日】水曜日
【電話】0865-62-5055
【駐車場】専用アリ
■おっつぁんなう
めちゃめちゃ楽しみにしていた備前食べ歩きツアー。昔から『笠岡に行きたい~、笠岡に行きたい~(」゜□゜)」』と呪文のごとく唱えて十数年… その呪縛から解放される日がやっときましたよ。今回はラーメンを愛するメンバー総勢6名で突撃しました!先ず向かった先は一番行きたかったターゲットのコチラ。市場内にあるのですがこの日は日曜日だったので車は空いてるスペースへ置き放題(*^o^*) 完全ストレスフルな環境が嬉しいです。11時のシャッターをする予定が1時間遅れの12時過ぎ。お店にはたくさんの車が止まってましたがスンナリ席につけたのでラッキー~♪ 



■店内&お品書き
店内はカウンターとテーブルのmix版、テーブルに座ってお品書きを見てみる。ずーっと食べたかったお店に来て普通ならどう考えても『デフォ』なんですが… 醤油と豚骨醤油のどちらも食べたくなってしまう。『2杯食べたらええやん!』という意見もありますがツアーだったのでここは弱気に自重(^。^;)そこで目に入ったのが『おっつぁんスペシャル』(鶏ガラ+豚骨のブレンド)があるじゃないっすか!!(」゜□゜) それを見て即決、二つの味わいを楽しむことにします。←(ホンマにええんか?(爆))


■おっつぁんスペシャルラーメン
(鶏ガラ+豚骨のブレンドスープ850円)
●スープ
和歌山豚骨醤油風
●麺
やや細ストレート
●具材料
チャーシュー(鶏・豚)、万能ネギ
■この日の感想
ちょっと不安げに配膳を待ちます。というのもデフォが630円なのに対しブレンドは850円という価格。(ブレンドだけやのに高いなぁ…(汗))
という正直な気持ちが(笑) そんな思いの中ラーメンが配膳されました。



■デッドでいく前に
『デッカ!!!』(笑)デフォより器がデカいです。値段の違いはそこにありました。ホッとしたところでデッドで飲んでみました。『お!!!和歌山チックやん♪』というのが第一印象。笠岡に来てるのに何で和歌山チックなん?という疑問が湧く前にめちゃめちゃ旨い味わいに驚きます。コクある風味に気持ちテロリとしたスープ… 実にイイ感じだ♪ やや細の麺も控えめだがスープとのマッチングは申し分なし


。ズルズルと一気にいただきました。具材は笠岡の鶏とコッテリ用の豚チャーシューが載ったこちらもWトッピング(^w^) このボリュームなら850円も納得。いきなりの変化球勝負でしたが満足感でいっぱい。岡山、イイ立ち上がりです。


■デフォ笠岡




途中、友達のオーダーしたデフォの醤油&塩ラーメン。
これらをちょっと味見させてもらいましたが、こちらもイイ♪ っていうか

こっちの方がイイ♫(爆)

と、よくある「隣の芝は青い」パターンです(笑)

は言え念願かなっての笠岡一店舗目、次はどんなお店が待ってるのやら。

さぁ二軒目のお店へGO~♪ε=ε=┏( ・_・)┛
【お店の場所はコチラをクリック♪】

Tag:【岡山県】 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター