お色直し終了♡ 白鷺城、が、しかーし!!!

ホンマ、真っ白になったね〜!


「ちょっと明日、姫路へ行ってけーよ!」

と、突然の母親の要望が。仕事の関係で行かなくてはならないという。
つーことでやってきたのが姫路市でございます。

今回で2回目の姫路訪問なんですがやっぱ姫路と言えばお城!
ただし、今回は一般公開が間もなくに控えた3月の半ばだったのですが
せっかくだったので母親の仕事が終わるまでの時間待ちで散策することにしました。



■国宝姫路城
P1210821.jpg
姫路駅前から続く商店街を進みます。
おそらくお城が化粧直し中なのでお人さんもまばら…

そして商店街を抜けると
P1210831.jpgP1210824.jpg

駅前からだと10分かかるか、かかんないかお堀に到着です♬


そして門の前に来ましたが…

P1210837.jpg

やっぱお客さん、パラパラしかおらへん…(苦笑)

それをくぐると…

P1210838.jpg

全景姫路城!

ここでもまた地元の方が2名いるだけですね。
しかも桜の開花もまだまだで、肌寒い時期だったので
そら、だれもいませんわな(笑)

まぁまぁ空いてる方がゆっくりと見れると気を取り直して入城口へ。



で、券売機がコチラ。

P1210849.jpg

P1210851.jpg

その横には見学可能域、不可能域が地図で説明されておりますが
天守閣本丸のエエところがほとんど見れません。
まぁ仕方ないですが回廊を見て回ります。



■西の丸長局
P1210857.jpg
コチラは西の丸の中書院に当たりまして、
お城の天守閣を約300mの長廊で囲まれてます。

そこにはたくさんの部屋が間仕切りされており
千姫に仕えた女中、侍女が住まいにしていた場所ですね。

ここは素足で歩けるので木材のぬくもりや古の人々の息吹を直接感じ取れます。

やっぱお人さんが少ないのでゆっくり見れて良かった〜♬



その回廊を抜けて天守閣方面へ歩いていきますと…

P1210860.jpg


「おっ! 白っ!!!」
 

目の前に広がる白鷺城天守閣!

さすがのハンパない存在感!

以前よりめちゃめちゃ白くなってる、いやとんでもない白さです。

まるで志村の「バカ殿のメイク」ばりですやん!!!(爆)

そんなことを考えながら進んでいきます。
P1210869.jpg


もう少しで天守閣広場というところで…

P1210870.jpg

こ、ここまでか…(泣)m(_ _)m


ちなみにこの日は三月中旬でございまして
残念ながらここまでしか進めませんでした。


さて、お色直しが済んだお城が完全にお披露目されるのは3月27日より。
P1210881.jpg

また、出直しですね(笑)


さぁ、ランチは姫路の○○○○をいただきましょうか♬


※『せっかく行ったのに残念〜』
と思った方はポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『「○○○○」ってラーメンやろ…』
そんな冷めたツッコミはこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

Tag:姫路市 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター