「清〜き流れは〜♬ 大東〜の〜♬」 麺や 清流

「金久右衛門 住道店」 から

新たなる旅立ち!


■麺や 清流
@大東市赤井1-4-1 ポップタウン住道オペラパーク 3F
【営業時間】11:00~22:00 (L.O 21:30)
【定休日】無休
【電話】072-875-0336
【駐車場】専用あり
【地図】お店の場所はコチラ
P1210572.jpg
友人がオーナーである住道のオペラパーク内にあった金久右衛門住道店。
「早く行かないと!」とズーッと思ってましたが和歌山からだと
なかなか行き辛いのがこちら大東市。

そうこうしているうちにリニューアルされまして
「麺や 清流」と2015年2月2日に新たに生まれ変わりましてオープン!
かなり遅ればせながらの訪問となりました。




■店内&お品書き
店内はテーブル席がメインでカウンター席もあります。
想像以上にかなり広い店内だったのが驚きですが、
商業施設内のお店なのでこのくらいが普通になるんでしょうね。
この日もファミリー層と大阪桐蔭生の集団がおられました。

そんなお店のお品書きはコチラ。
P1210576.jpg
基本的には「中華そば」と「塩そば」の2種類!
それに餃子とからあげと必要最小限のラインナップで
好感度「大」でございます。

先ずはデフォの「中華そば」をお願いする事に。




■中華そば(600円)
●スープ:鶏ガラメインの清湯+オイリー系
●麺:中太ストレート
●具材料:チャーシュー、メンマ、ネギ
カウンター席に陣取りまして威勢のいいかけ声がかかります。
綺麗なオネーサンがオーダーをとってくれまして
アッと言う間に配膳されました♬
P1210581.jpg





■デッドで!
P1210582.jpg


「お〜っ!クリア〜(゚Д゚ノ)ノ」

透き通った琥珀色のスープは正統派中華そばのそれ。
まさに店名を彷彿とさせる「清いスープの流れ」がそこにはありました。

鶏ガラベースにおそらく豚も入っているでしょう。
獣系のコクがしっかりと感じられました。

かえしは数種類のブレンド醤油を使用されてるそうで、
ほんのりと酸味を感じ、スープと絶妙なマッチングを見せております。



そして麺!
P1210593.jpg
中太ストレートなんですが見た目はそれほど太く感じないのに
食感はしっかりとしているので結構な太麺を食べているかのような錯覚に陥ります。

喉越しはアベレージですが、スープとドンピシャの相性ですね〜ヾ(*○´∀`○*)


そしてチャーシュー。
P1210597.jpg
個人的に大好きな薄切りチャーシューです♬
大きいロースのチャーシューが2枚載っていまして
ボリューム感もありますね。

とにかく、後味もスッキリとした味わいの美味いスープに満足させていただきました。




■食べてみて…
P1210573.jpgP1210569.jpg
最寄り駅はJR学研都市線の住道駅を下車してスグ。
駅前の商業施設オペラパークの3Fのレストラン街にあります。
営業時間が通しなので21:30までならいつでも訪問できるのがいいですね。
車で行ってもサービスの範囲内で戻ってこれました♬

訪問が遅くなってすみませんでした。
次回は是非とも塩そばをいただきたいと思います。
これからも頑張ってくださいね〜♡

【地図】お店の場所はコチラ


※『住道へ行ったなら丸正餃子を食べたんやろな!(爆)』
というツッコミはコチラをポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『しかし、大東市って和歌山からだとマジで遠いよね…』
そんな意見に同意していただけるならこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:大東市 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター