「まだまだ元気に営業されております!」○正(まるまさ)食堂

8年以上ぶりに訪問しました!

■○正(まるまさ)食堂
@和歌山市雑賀屋町東ノ丁71
【営業時間】16:00頃~21:00頃
【定休日】土、日曜日、祝日
【電話】073ー422ー2751
【駐車場】CPあり
【地図】お店の場所はコチラ
P1210474.jpg
さて県庁・県民文化会館での仕事が終了しましてバス停へ向かっていると
道の向かい側に「中華そば」の提灯を発見!(笑)
その昔から営業されております「○正食堂」さんが暖簾を上げてましたので
これはまさしく訪問するタイミングやろ!
ということでバスの待ち時間を利用して即入店。
おそらく8年以上ぶりでございます。




■店内&お品書き
P1210483.jpg
昭和チックな大衆食堂という店内は昔ながらの懐かしい雰囲気が
そのまま残っておりまして心地よさも申し分なし。
おかずの陳列棚も前回そのままで清潔に保たれておりますね♬

さてメニューの方ですが麺メニューが中心となりまして
前回よりもさらに絞られている様子。
P1210480_20150301070654d0f.jpgP1210481.jpg
加えてアルコール類とごはん、それに新たにおでんメニューが
ラインナップされておりました。
普段の日ならおでん&ビールもいいですがこの日は我慢ということで(笑)
デフォの中華そばをオーダーいたします。




■中華そば(600円)
●スープ:和歌山トラディショナル豚骨醤油
●麺:やや細ストレート
●具材料:チャーシュー、メンマ、ナルト
P1210489.jpg
大将がおひとり厨房でつくられております。
その昔ならもっともっと賑やかであったろうお店も
時代の流れなんですね…
そんな思いをはりまぐらせていると配膳されました♬


■デッドで!
P1210496.jpg


「おっ!やっぱ懐かしい〜(゚Д゚ノ)ノ」


前回同様、「昔ながらの中華そば」が目の前に配膳。
クリアな醤油スープなんですが、醤油と塩分が強いタイプ。
こちらも和歌山トラディショナルとは一線を画しますが
安心できるビジュユアルと味わいにホント昔を思い出しそうな一杯ですね♬




そして麺は…
P1210500.jpg
細めのストレート麺。特筆点はないですが実にスープとのマッチングがよろしい。
茹で加減はやっぱ柔らか目でササッと食べるのが適しているタイプで
これまた古の昔を思い出しながら食べるにはもってこいだと思います。


具材のチャーシューも赤身系ですが、スープには絶妙にフィットしておりまして
オーソドックスなかまぼこもまたしかり。
P1210506.jpgP1210498.jpg
和風感とまではいきませんが、獣感が無いので最後までサッパリといただけました♬





■食べてみて…
P1210484.jpg
配膳口にはコンロに載せられたおでん鍋がクツクツと♬
寒い日にはこのあったかいおでんと熱燗をキューッとご常連さんは楽しむのでしょう。

店主さんと少し話をさせていただいたのですが、
夜の閉店がかなり早まっているそうで、
今はだいたい9時頃が目安になっているとのこと。

でも、昔ながらの味わいを続けられていることに敬意を表したいと思います。
これからも頑張ってくださいませ m(_ _)m

【地図】お店の場所はコチラ


※『ノスタルジックな中華そばはいいね〜♬』
と感じたならコチラをポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『お店の外観上部にある「食堂」の文字跡
も歴史を感じます!』

「お!そうやな〜」と感じたらこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m


【『 ○正食堂(まるまさ) 』これまでの飲食跡♬】
その1:○正食堂(まるまさ) 2007/12/26

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター