「京都の朝ラーのメッカ♬」 本家 第一旭 たかばし本店

やっとお隣と両方行けた!!!o(^-^)o

■本家 第一旭 たかばし本店
@京都府京都市下京区東塩小路向畑町845
【営業時間】5:00〜翌2:00
【定休日】木曜日
【電話】075-351-6321
【駐車場】CPあり
【地図】お店の場所はコチラ
P1200422.jpg
P1200424.jpg
さてさてこの日は京都でのお仕事の日。
スタートは10時からなんですが和歌山を出たのが早かったので
お腹がペコペコ。腹ごしらえすべくコチラへ初めておじゃしました。

何はともあれ早朝から開いている点、京都駅から東へ徒歩5分くらいという立地が
メチャメチャありがたく、めでたく朝ラーを敢行♬

高倉塩小路、「タカバシ」の交差点の少し南側にある。
隣には新福菜館があり観光客さんで人気の京都老舗ラーメンの一つです。




■店内&お品書き
P1200430.jpg
店内は、カウンター数席、4人のテーブル席7~8卓。
行列はなくすんなりと入店できた9時過ぎでございます。
テーブル席へ案内され、ゆっくりと食べれるなぁ〜
って思っているといきなり相席でございました(苦笑)


そしてお品書きを、ば。
P1200427.jpg
スタッフさんが忙しいくされているにもかかわらず
「ミニラーメン」ってどれくらいの量ですか?
という私が放ったKY質問に対し…

「普通より少ないラーメンです」

と至極当たり前の返事をされてしまったことを付け加えて〜っと(汗)
反省しつつデフォをオーダーしました!



■ラーメン(700円)
●スープ:醤油メインのオイリー
●麺:普通ストレート
●具材料:チャーシュー、モヤシ、ネギ
お客さんの回転がめっちゃいいのに少しばかり待たされるのは
「第一旭マジック?w」
という印象でございます。
結局のところ8〜10分くらい待たされて到着です。
P1200432.jpg





■デッドで!
P1200433.jpg

「おっ!!!意外にオイリー(゚Д゚ノ)ノ」

ビジュアルは清湯系の茶色いスープで沢山のネギの緑が先ずは目に飛び込んできます。
そこそこ脂が浮いてましてジャンキーさは満開!

豚骨も鶏も使ってそうなんですがよくわかりません。
全体的にはかなり塩っぱく感じます。

タレですが強烈さはほとんどないですが味わいはしっかりとしてまして
食べれば食べるほど「ジャンキーさ」がムクムクと頭をもたげてまいります。




そして麺!
P1200443.jpg
若干太さも感じる麺はストレート麺でかなり茹でられております。
個人的には茹で過ぎに入りますがスープとのマッチングは上々だと思います。

特徴は特に無く、個性は感じられませんが
万人受けする味わいが素晴らしく美味しさを感じるんじゃないかと思います。




チャーシューはたくさん、ネギともやしが具になっていますね!
P1200439.jpg
P1200437.jpgP1200436.jpg
チャーシューには赤身メインでパサつき感がありました。

ただし九条ネギは寒いので美味しいシーズンですよね♬
たっぷりなネギはうれしいっす。
シャキシャキ感のあるもやしもいい仕事をしてますね。

そして全体がオイリーでしたので
最後まで熱々をいただけたのがGOODでございました♡




■食べてみて…
IMG_0554.jpg
さてこの日は9時を回ってましたが行列がなく時間のロスをせず
いただけたのがラッキーだったですね。

また、お隣の新福菜館がお休みだったので連食とはいきませんでしたが
比べてみるとスープも、チャーシューも、第一旭の方が見た目は薄いですね。

個人的には新福菜館の方が好みですが第一旭も美味しいと思います。
営業時間は午前5時から翌午前2時までと長いので問題なし。

また京都へ来たら朝ラーに訪問したいと思います♬

【地図】お店の場所はコチラ


※『お品書き、バャリースって
「ャ」が小さいのおかしくないか???(汗)』

と感じたならコチラをポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『え!たかばし本店ってまだ来た事なかったんや!?』
そんなツッコミはこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m


【『中

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:下京区 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター