2015年 新年の一杯目の訪問が先日オープンしたこちら!「○豊」

店裏ってこんなんやったんや…(笑)

■○豊(まるとよ)
@和歌山市有本615
【営業時間】17:00〜翌3:00
【定休日】水曜日
【電話】073-432-2967
【駐車場】店向かいにあり
【地図】お店の場所はコチラ
P1190276.jpg
先日、提灯と看板の明かりで再オープンしたのを知ったコチラでしたので
本年の初麺のお店に指名させていただきました~♪
駐車場に車を滑り込ませふとお店を見ると初めてみたその裏側。

(へ~こんなになってたんや・・・)

と初めて見た光景に納得しつつお店の隣にある
フラットな小部屋をスルーし店内へ進みます。
P1190277.jpg




■店内&お品書き
P1190282.jpgP1190281.jpg
店内には大将と奥さん。お二人の姿を見て先ずはホッとひと安心。
ご常連さん達がカウンターに陣取られてましたので裏カウンターへ腰を下ろします。
オーダーしたのがデフォの中華そばをひとつ。


当然のように置かれた段差を埋める棒を眺め、そして
P1190285.jpgP1190286.jpg
隙間無くびっしりと貼られた色紙に目を通しながら時間を使います。




■中華そば(600円)
●スープ:鶏+豚骨+醤油
●麺:やや中太ストレート
●具材料:チャーシュー、蒲鉾k、にぬき、もやし、メンマ、海苔 など
しばらくすると中華そばが出来上がった様子♪
P1190288.jpg
そしてカウンター越しに丼をもらおうと試みたんですが
奥さんがそのまま鉢をもって表へ一旦出るじゃありませんか。
そして、入口から「できたよ~♪」と配膳してくれました(笑)
これを見たさに皆さん訪れるんですよね〜(笑)
そうこうしているうちに中華そばが運ばれて来ました!




■デッドで!
P1190295.jpg
P1190290.jpg

やっぱ前より好みの味に

なってるし〜♬


前回いただいた時もそうだったんですが、スープがすごく濃くなった気がします。
数年前にいただいた時の印象だともっと、もっと、ライトな醤油味だったと思いましたが
今はそんな面影はなく、しっかりとした醤油の立った味わいになっておりまする。

そしてデフォで胡椒がINされておりましてそれもまたトラディショナルな雰囲気を
さらに醸し出しておりますね~♪


麺はやや細ストレート!
P1190309.jpg
茹で加減はしっかりと、マッチングもいい感じで仕上がっております。
特にその醤油エッジの立ったスープとはバッチリ合ってますね。


チャーシューのぶ厚さも前回チェック済。
P1190299.jpg
スジがあり固かったのはご愛嬌ですが、味わいはしっかりしておりました!




■食べてみて…
P1190316.jpg
食べ終わった後に、誰もいなくなったカウンターを整理していた大将に
お店を休んでいた理由を尋ねてみたところ・・・

大将の健康問題だったそう。しかし現在はその心配も完全になくなり、
これまで通りにお店を続けれるそうで、その事を話されている大将の表情は
ホントに嬉しそうでした♪

大将は続けて
「うちの店が焼けたっていう噂も聞いたんよぉ(笑)」
とおっしゃってましたが、

とこ:「それ、川向こうにある園部のラーメン屋さんの事ですよ(笑)」

と教えてあげると、「なんや、そんなことあったって全然知らんかったわ~w」と
豪快に笑われいたことを付け加えておきましょ~う。


そしてこの日も・・・
P1190317.jpgP1190314.jpg
ご常連さんが帰られたカウンターには旨そうな酒の肴がたっぷりと。
いつかはこの肴で飲んでみたいもんですね~♪

いずれにしても
大将、これからも元気に頑張って~♬

【地図】お店の場所はコチラ

※『斜めになっている分、酔いも早いのかな?(笑)』
そんな疑問を持っている方はコチラをポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『大将、元気になってよかった~♪』
と思った方はこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m


【『○豊(まるとよ) 』これまでの飲食跡♬】
その1:中華そば ○豊
その2:○豊 2008/1/15
その3:「まっすぐ」?「はすかい」? それを選ぶのはあなたの自由でっせ!!!(笑)
その4:【Deep Night 番外編】
その5:食祭ナウ(o^∀^o)
その6:傾斜に磨きがかかってるな!!うんうん(=゜-゜)(=。_。)
その7:和歌山ツアーの帰り道に立ち寄ってみたところ…
その8:あっ提灯や!

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター