【祝・新店オープン♬】「とんこつら〜めん幕末 海南店」

御坊市が発祥で3軒目になります♪

■とんこつら〜めん幕末 海南店
@海南市藤白187-1
【営業時間】11:00〜22:00(しばらくの間)
【定休日】無休
【電話】073-460-3835
【駐車場】専用あり
【地図】お店の場所はコチラ
P1190158.jpg
P1190159.jpg
御坊発祥の幕末の3号店が出来た〜♬という情報をGETし
早速の訪問をさせていただきました。

場所は海南市藤白、R42沿いにありまして駐車場を完備した
大きな箱店となっております。



■店内&お品書き
P1190162.jpg
入店したのが17時過ぎ。ちょうどノーゲスのタイミングでした。
店内はあっさりとした造りで、カウンターの他にテーブル席も豊富で
空間も広くゆったりと食べれます。
本店同様、黒を基調にしたお店なのでシックな印象ですね♬


そして卓上のお品書きを、ば。
P1190201.jpgP1190202.jpg
まだオープン仕立てだったのでメニューの種類はこれからか。
とりあえずデフォをチョイスいたしました!



■豚骨ら〜めん(670円)
●スープ:豚骨+鶏+野菜
●麺:やや細ストレート
●具材料:チャーシュー、太もやし、ネギ
P1190169.jpg
オーダー後、卓上の辛子高菜をつまもうと小皿へ取り分けてると
「へい!お待まちどう〜♬」
と速攻配膳(驚)(豚骨なんで麺線が細く茹でるのが早いんかな…)というとこか。




■デッドで!!
P1190173.jpg

『よし!香りはイイゾ〜♬』

というファーストインプレ。
嫌じゃない豚骨のマイルドな香りが立ちこめてイイ感じ。

そしてスープ…
甘んま〜ぃ、そしてマイルディな豚骨メインの味わい。
ただし、豚骨オンリーじゃなくソレ以外の風味も感じるので
色々な材料を駆使し、手を加えて作っているのがわかるもの。

その甘さの元は背脂&野菜かな?
とにかく角の取れた「まるみある味わい」が旨いっすね〜!
スープをグビグビ飲んでしまいます(笑)

個人的には濃厚とあっさりの中間のような印象。
でも一朝一夕では作る事のできない味わいの重なりを
感じる事ができるスープですね。


そして麺!
スープとのマッチングが考えられているであろう自家製麺。
お店のHPによると「田辺店でその製造シーン」が見れるとのこと。
P1190189.jpg
さらにHPでは細さは20番手のストレート麺。加水率も28%と書かれます。
このスープに合うように作られた自家製麺ですが、
麺食いの私としては麺の存在感はそれほど感じず、
それよかスープの方が印象深かったんですね。

自家製麺 < スープ

というパワーバランス。
麺自体はクセが無く、麺延びもしないのですが
とにかく印象に残らない「控えめ」といった存在。
よってマッチングというよりスープが目立ってるかな〜(笑)


そして1/3を食べたあたりで投入したのがコチラ!
P1190200.jpg
辛子高菜なんですが、卓上にもありましたように確かに辛いんです、単品では。
ラーメンに入れるとかなりピリっとしますので
辛い方が好きな方はガンガンいれちゃってもいいでしょう。


最後にチャーシューをいただいたのですが…
P1190188.jpg


「これ旨っ!!!」


ボディはかなり分厚かったのですが、食感はトロトロ♬
何と言っても味付けが良く脂も甘いんです。
ほんの少し臭いがありましたがそれは置いといて〜(笑)

(マジでこのチャーシュー旨いなぁ・・・)

素直に感じたのでおもわずミニチャーシュー丼をオーダーしちゃいました!



■ミニチャーシュー丼(300円)
P1190205.jpg
ラーメンを食べ終えた頃に到着したのがコチラの追加丼。
しかーし…

(の、のりばっかしやな…(汗))

ご覧の通り、チャーシューが見えません(苦笑)


これじゃあまりにビジュアルが良くないのでとりあえず海苔をどかしてみると…
P1190208.jpg

(ホッ、チャーシュー入ってたわ…(爆))

胸を撫で下ろしました。
まぁ「ミニ」ということでしたがそこそこ量はありました。


そんなチャーシューとご飯を合わせていただきます!
P1190223.jpg
ネギがシャキシャキっとしていて好感度大。
それにチャーシューも予想通りの味わいでご飯と一緒に食べると
これまた旨い。旨いのですが…

この海苔が曲者…
実はこれ味付け海苔なんですよね。しかも量が多いから
海苔の味に支配されてしまってるんです、ホント。
せっかくのチャーシュー丼なのにもったいないなぁ〜っていうのが
正直な気持ちでした。

この味付け海苔を焼き海苔に変えて量を少なくする方が「丼」としての
存在感が増すと思いますし、自慢のチャーシューの味わいを堪能できると思います。

あるいは、チャーシューラーメンを頼んで白飯にトッピングして
食べるのもアリかもしれませんね〜♬




■トレードマークの…
P1190164.jpg
本店にもあった坂本龍馬のポスター。
龍馬が豚骨らーめんを好んで食べたと言う話は聞いた事無いですが(笑)
これからもお店を見守っていってくれるのでしょうね〜♬
あと印象的だったのが精算時。普通のレジスターじゃなく
PC画面を仕様したタッチレジ(オリジナル製品)が斬新でした。


あと、年末年始の営業情報がコチラ!
P1190226.jpg
2日から営業されてますので藤白神社の初詣の後にでも
立ち寄られたらいかがでしょう〜♬

【地図】お店の場所はコチラ


※『豚骨のお店、海南に二軒目や〜♬』
と思ったならポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ
※『「ミニミニ丼」がもっと気になるぅ♬』
そう感じた方もこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:海南市 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター