やっぱり大阪はスリランカカレーが熱いぜ!!! 「カレーや デッカオ」

大阪はスリランカカレーの宝庫や〜o(^-^)o

■カレーや デッカオ
@大阪市北区曽根崎新地1-5-25 曽根崎新地ビル 5F
【営業時間】11:30~15:00
【定休日】日曜日(不定休)
【電話】090-2045-7333
【駐車場】なし
【地図】お店の場所はコチラ
P1180064.jpg
ランチタイムのみで営業されているコチラ♬
昼間の北新地は夜とはまた違った顔を見せておりまする。
先ずは道に掲げられている看板が目印に。

そしてビルの5階へ進みますと…
P1180066.jpgP1180069.jpg
「バーオマツ」と書かれた看板のお店が現れまして、



その入口付近にこの看板がかかってました。
P1180068.jpg


(か、かなり場所分かり辛い…(苦笑))


お昼だけの間借り営業のようです。




■店内&お品書き
P1180073.jpgP1180075.jpg
店内は完全なBAR! 昼間っから飲めないのが辛いです(笑)
カウンター席と手前と奥に小さなテーブル席がありますが
女性ばかりでほぼ満員でございます。かろうじて一人分のスペースが
カウンター席の端に空いてましたのでそこに体を滑り込ませました。

して、お品書きを、ば。
P1180070.jpg
混ぜ混ぜして食べるので当然種類が多い方がいい!
というわけでございますのでオススメの全種類カレーをチョイス。
カウンター正面の黒板に書かれた本日のカレーは「キーマ」でございます♬




■全種類カレー(1,050円)
先にも述べましたが厨房っていうよりカウンター内はBARのそれ。
(絶対に狭いやろー!)
と思いながら見ていましたがスムーズに配膳されました。
P1180076.jpg
基本的なワンプレートに3種類のカレー、トマトサラダ、
それにターメリックライスが載っております。
チキン、茄子、キーマという味わいですが、そのビジュアルは
ロッダやセイロンカリーに比べると色合いも地味で量も少なめに映りました。


そしてひとつひとつを見ますと…
P1180084.jpgP1180078.jpg
P1180089.jpgP1180091.jpg
混ぜ混ぜする前にそれらを少しずつ味わいます。
チキンはオーソドックスなサラッとしたもの。茄子はオイルメインの絡め役。
キーマは肉の味わいが詰まってましてトマトサラダは完全に混ぜ混ぜ用に小さくカットされております。


ひととおり味見しまして先ずはチキンカレーを
P1180092.jpg


ドバッと!



そして、プレートの全てをよーく混ぜ、混ぜ、混ぜ、混ぜ、
P1180096.jpg
混ぜまして〜♬ よ〜く馴染んだところで

「助さん、格さん、も〜ういいでしょう!」by 水戸光圀(爆)



ではいただきます♬
P1180107.jpg

ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!

ココナッツミルクの風味を感じまして、辛さもほどほどなのがド・ストライク!!!
3種類のカレーの特徴もまたうまく混ぜ混ぜされてまして旨し、旨し♬

個性的なカレーがミックスされることで何故ここまで味わいが複雑になり旨さが増すのか?
スリランカカレーの最大の魅力であり、また不思議な点でもあります。

でもただただ美味しくなる事だけを祈りながら混ぜ合わせている瞬間が


「私は大好き!!!」


なんですね(笑) 
食べてみてわかるボリュームも意外にありまして
体もポカポカ、汗もじんわり額にでてきました。

そしてカレーに負けないいい働きをしているのがトマトサラダ。
酸味は結構強いタイプなんですがこれがカレーに混ざりますと
その味変パワーがMAX放出されるんですよね〜♬



■食べてみて…
P1180113.jpg
写真をバシャバシャ撮っていたマスターが私に
「カレー好きなんですね(笑)」と声をかけてくださいました。

それがきっかけで少しばかりお話させていただけました。
マスターの奥さんのママがスリランカ人でその影響が一番だったそうです。
「このスリランカカレーを食べていると体の調子がいいんです♬」
とお伝えしたところ、
「そうですよね〜、薬膳にも使える香辛料も入ってますからね〜!」
とニコニコ顔のマスターでございました。

優しい味わいの中にもスリランカの力強さが同居するデッカオのカレー
こちらもまた大阪を代表するカレーだと思います! ごちそうさまでした m(_ _)m

【地図】お店の場所はコチラ


※『ホンマBARやね!!!(爆)』
と思ったならコチラをポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『大阪はスリランカカレーのメッカや!!!』
そう感じてる方は自信を持ってこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

Tag:北区 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター