和 dining 清乃  

ニボニボビーム(≧ε≦)ゞ


■和 dining 清乃
@有田市野696
【営業時間】
11:00~14:00
17:00~22:00
【定休日】火曜日
【電話】0737-83-4447
【駐車場】専用アリ
■せーのなう
仕事のため上司+同僚とで有田川へ。『とこちゃん、例の店へ案内してくれるやろ?(ニヤリッ)』と上司。
ハイハイわかってますがな~例のところでっしゃろ、例の(笑)
というやりとりがあった前日。たっての希望にお応えすべく訪問いたしましたよ!!



■店内&お品書き
この日は珍しく奧の座敷に通されました。
個室になってるので落ち着くのですが掘りこたつ式になってないのが残念なんだよなぁ~(^。^;) 
さてオーダーですが同僚は大阪出身なのでどうしても馴染みの薄い味わいを試したかったようで
和歌山の醤油を使ったゴールドを熱望。私は前々回にいただいた煮干し背脂醤油の煮干し強め、
ニボニボバージョンを上司と共にオーダー。
そして店主さんオススメのおまかせ丼も一緒にいただくことにします♪


■背脂煮干し手揉み(ニボニボ)
●スープ
溜まり醤油の清湯+煮干
●麺
やや平打ち手揉みやや太麺
●具材料
チャーシュー、太メンマ、背脂、
■この日の感想
配膳されるまでの間、同僚にはゴールドにまつわる蘊蓄やこだわりを、
上司には背脂煮干しのセールスポイントを、それはそれは分かり易く説明をば。
ラーメンが配膳された頃には洗脳完了でごんす(爆)



■デッドで飲んだ
鶏ベースのスープですが飲み進むにつれ現れてくる豚骨&煮干。
前の味わい良かったですが若干おとなしい印象があったのも事実。
しかし今回は醤油の風味が損なわれることなく豚骨と煮干しが幾重にも織りなされるさまは
ませに繊細なミルフィーユのよう。
じんわりと舌に広がる旨味は煮干しがダメな方にでも十分受け入れられるかと思います。
そんなスープに合わす麺は平打ちタイプの手揉み常圧タイプ。
隣で上司が
『旨いわぁ~、とこちゃんホンマに旨いわぁ~♫』
と連呼するのを聞くと(気に入ってもらって良かったわぁ~)とひと安心。
元々はストレートらしいのですが茹で上げる前に手揉みを入れる事で
ナチュラルウェイビーになり、よりスープが持ち上がっていくようになります。


当然マッチングは問題なし!
清湯にはコレしかないんとちゃうの~(*^o^*) 
背脂もよくある『とりあえず入れときました』的で甘いだけのものではなく
キッチリと効果的に使われてましてやはり完汁でした♪


■店主のおまかせ丼(300円)



さて気になる本日のおまかせですがなんと!

『本マグロ丼』でござい~(≧ε≦) 

鉢は小ぶりなんですが、ご飯も赤身マグロもなんともボリューミー♪ 
脂もきちんとノッてまして最高!モチモチっとしたならではの食感を楽しみました。
有田で穫れた本マグロ万歳~♪ 思わず口からでちゃいました。

麺とセットした場合のみの丼価格が2~300円なのですばらしいCP。
このお任せ丼も楽しみのひとつですよ~♫
(※決して単品では注文しないでね~お願いいたしますm(_ _)m)



※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:有田市 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター