「意外と近かったのには驚きでした♪」 麺屋NOROMA(のろま)

店主さんが名前を覚えてくれてたよ〜!!!o(^-^)o

■麺屋NOROMA(のろま)  
@奈良県奈良市南京終町3-1531
【営業時間】(月-火)11:30 - 15:00/18:30 - 21:30(木-日)11:30 - 15:00
【定休日】水曜日
【電話】0742-63-5338
【駐車場】共同専用あり
【地図】お店の場所はコチラ
P1150048.jpg
麺屋横手を出た直後、ネットで近くの麺屋を調べると
ほんの十数分のところにあるとヒットしたのがコチラ♪
せっかくなので訪問することに。

前回訪問はオープニングのレセプションだったので
オペレーション的にはまだまだ落ち着いてない様子でした。
P1150039.jpg
あれから約二年…
もうすっかりと奈良の名店としての地位を確立されていまして
この日も行列の中へ突撃した次第でございます!



■店外&店内&お品書き
P1150042.jpg
お店に着くとまだ店外で並ばれている方々が5名。
その行列の最後尾につけしばらく待つ事にします。

途中、前の方からオーダーが回ってきたので
先ずはそれを見ながらの事前注文を、ば。
P1150044.jpg
P1150045.jpg
夏の限定なんぞもありまして心惹かれます(爆)

前回は汁麺をいただいておりましたのが
今回は「つけ麺」をチョイスし申し出!
さらにしばらく待つ事20分… 店内へ招き入れられます♪



■鶏つけ麺(850円)
●スープ:鶏ベース魚介醤油
●麺:平打ちストレート
●具材料:レアチャーシュー、カイワレ、白ネギ
P1150047.jpg
店内ではスタッフさんが所狭しと動かれております!

オーダーは外でお願いしていたので
ワクワクしながらまっておりますと…
P1150058.jpg

麺とスープが同時に着丼いたしました♪



■デッドで!
P1150054.jpg
ビジュアルはやや黄色が強い濁りある鶏スープですが
それほど粘度は高くないタイプ。

とにかく脂由来の味わいの強さやまったり感はそれほどですが
鶏の旨味と魚介風味というわかりやすい味わいがベースとなっています♪

全体的には甘味と酸味がバランス良く
表現されていますが、若干甘味が強かったかな。
でも甘い味わいは個人的には好きなので全然OKですわ〜♪


そして麺!
P1150050.jpg
平打ちでのやや幅が広いストレートなもの。
これは加水率は若干高いタイプになるのかな?


食感自体は喉越しが良く、マイルディ。
P1150051.jpg
表面はコーティングされたような印象が見受けられました。



食べているとプリッとした感覚は強くないけど麺延びせず
張りがあり、弾力っていうか、しなやかさっていうかそんな感じです♪
P1150061.jpg
粉の味わいはキッチリと感じることができるし、
スープとの絡みはすこぶる良好でよく考えられた
マッチングだと思います〜ヾ(*○´∀`○*)



そしてお目当てのレアチャーシュー。
P1150052.jpg
カイワレのトッピングを素早くつけ汁へ入れまして
そのままチャーシューを持ち上げてみた。


見たまんま、レアなチャーシューは脂と肉のバランすが秀逸♪
P1150066.jpg
スジは無く、噛んだ時もちゃんと切れてストレスフルなのがイイネ!

脂も甘く、そして特有の獣臭が皆無なので
食べていても満足度が高いのなんのって(笑)
これを食べにきたようなもんですからね〜♪



■食べてみて…
実は割らなくても個人的には十分飲む事ができる濃度ですが
最後はスープ割りをスタッフさんにお願いしました♪
P1150069.jpg
さらに強い魚介出汁が入った割スープが登場!
柚子&ネギの風味がさっぱり感を加速させるものでした。

今回は随分と落ち着いた中でいただく事ができました。
全体としては洗練された味わいでセンスも感じる事ができ旨かったです♪

個人的にはこのつけスープだと麺の個性をもう少し主張させても
いいのかなぁ〜っていう感想。
もしそうするとバランスは崩れるのかもしれませんが
もう少し乱暴な雰囲気でも面白いな〜と思った至極個人的意見です(笑)

お店を出る時に店主さんが
「和歌山のとこわかさんですよね〜♪」
とお声掛けしてくれました。

もう二年程前の事で、しかもレセで一回しか来てないのに
顔を覚えてくれていたことがメチャメチャ嬉しかったです!!!
店主さん、これからも頑張って〜ヾ(*○´∀`○*)

【地図】お店の場所はコチラ


※『来店のお声掛けってマジで嬉しいよね〜♪』
同じ思いを感じたならコチラをポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『しかし屋号の「NOROMA」ってどんな由来なんやろか???』
そんな疑問がある方は一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m


【『麺屋NOROMA(のろま) 』これまでの飲食跡♬】
その1:祝・開店おめでとうございます♪

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:奈良市 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター