暖簾の色がアウェーからホームへ! 「麺屋とうじ」

おっ!暖簾の色変わったな…

■麺屋とうじ
@岩出市西安上46-1 グリーンフルいがみ 1F
【営業時間】(平日)11:30~14:00 18:00~21:00 (日曜)11:30~14:00
【定休日】月曜日
【電話】0736-60-5105
【駐車場】店前あり
【地図】お店の場所はコチラ
P1130858.jpg
夜営業の終了は21時と比較的早いコチラ。
仕事が終わってからの訪問だと絶対に無理な時間なんです
この日は近くで仕事がありまして遅いランチとなりました。
既にディナーの時間ですがね(苦笑)




■店内&お品書き
お店の入口に立って店内を見ようとすると…
dP1130860.jpg

「おっ、暖簾が変わったな!!!」

まさしくサムライブルーになっておりました(笑)


店内はいつもながら清潔感溢れてまして気持ちいい♪
カウンターに腰を下ろしてましてお品書きを、ば…
P1130861.jpgP1130863.jpg
これまではデフォ、まぜそば、といただいてきましたが、
そろそろデフォも安定しているだろうと思ってたのですが
新たな刺客の「味噌」という字が目に飛び込んできまして、
さらには(おすすめ)の文字が! それに惹かれ(笑)
味噌をチョイスすることにしました。
 




■味噌ラーメン(800円)
●スープ:オリジナル辛口味噌
●麺:普通やや平打ちストレート
●具材:チャーシュー、鶏チャーシュー、ネギ、海苔
P1130868.jpg

チャーシュー2種類あるや〜ん♬

そのビジュアルの先にあったのが豚&鶏のチャーシュー♪
これはなかなかに面白そうですね。




■デッドで!
P1130870.jpg
基本はデフォスープだと思いますがそこに味噌が投入されたタイプ。
もっと味噌が前面に出て主張してるのかと思いきや
「デフォを味噌で幅を出しました♪」的な仕上がりでございます。
味わいも味噌、味噌しているものではなく、あくまでも全体のバランスを
とりながら存在している印象でクセはありません。


麺は自家製麺!
P1130883.jpg
こちらも毎度の自家製麺。
茹で加減や食感は問題なしでするするといただけます♪

しかし反面、「個性が無くおとなしい」のイメージはこれまで通り。
スープとのマッチングも問題ないのですが
やっぱ優しいっていうか…
コンパで知り合った女の子にアプローチをかけるも

「この人、いい人やねんけどなぁ…でもなぁ…」

と、「いい人」という喜んでいいのか悲しんでいいのか
微妙な言い回しをされる男性… みたいな位置づけです(笑)



そして2種類のチャーシューへ!
P1130876.jpg

P1130873.jpg
豚と鶏の2種類が載ってますが、これって初めての体験…かも。

チャーシューはこれまでのものと変わらず。
厚みがありますが柔らかく仕上がったタイプで普通に旨いもの。

鶏も「チャーシュー」って呼んでいいのかどうかわからないですが
スープとのバランスが考えられた味わいでそれほと濃い味付けにはならず
あくまでも「麺を活かす!」というサブ的存在。
これも味わいは問題なく旨くし上がっておりました!


ですが、やや火を通し過ぎている印象がありまして
固めの仕上がりになってました。





■食べてみて…
今回は新メニューの「味噌」にトライしましたが
デフォベースだったので特に濃いわけでもなく全体的にはマイルドに。
そんな仕上がりですが「優しさ」は健在で、これは「無化調」がなせる技かと思いました。

よってよりジャンキーさを求めると「物足りなさ」は否めませんので
好みによってハッキリと分かれるものだと思われます。

ただし、ガッツリいきたいのなら
P1130867.jpg

コチラの無料サービスは見逃せませんよ〜!

かなり多いそうですからね(笑)

【地図】お店の場所はコチラ


※「最近、「麺増量無料」のサービスが増えてきたよなぁ♪」
と感じている方はポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

※「それでもやっぱりジャンキーが好き!!(笑)」
と思ってるならこちらも一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

【『麺屋 とうじ』これまでの食跡♬】
その1:自家製麺&無化調の新店がオープン♪
その2:岩出初のまぜ麺の実力とはいかに!

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:岩出市 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター