久しぶりの神戸へ行った目的は… 「カラピンチャ」

しかしスリランカ料理にがんじがらめ~(笑)

■カラピンチャ
@兵庫県神戸市灘区王子町1-2-13
【営業時間】11:30〜16:00
【定休日】月曜日、第二火曜日
【電話】078-805-3039
【駐車場】近くにCP
【地図】お店の場所はコチラ
P1130644.jpgP1130647.jpg
とにかくスリランカ料理を求めて今日も出撃~♪
というわけでこの日向かったのが神戸は王子公園前にあるコチラ。


場所は阪急王子公園駅西口を降りて、道なりに歩いて行くと左側にお店が見えてきます。
そして近くにはCPもバッチリありました。
P1130764.jpg
途中、過去に料理の鉄人に挑戦した中国料理のお店がありますが
決してその誘惑には負けないように!
って言っても「料理の鉄人」という単語につられるのは
アラフィフ世代くらいでしょうが・・・(笑)





とにかく外見はおしゃれなお店♪
P1130645.jpg
ウッディなカフェ風で店内もこじんまりとしておりまして
女性なら問題なく、男性でも勇気を出せば入れます(爆)

さてさて、入店したのが14時過ぎ。
事前の情報では「ランチタイムだと結構待つかも・・・」というものでしたので
できるだけその時間を避けての訪問でございます♪
後から来たお客さんは「ご飯終わりましたぁ~」っていう結果になっちゃったので
ギリギリセーフでしたよ!! 




■店内&お品書き
入口を入るとすぐにカウンターがありまして、奥にテーブル席がででんと♪
御夫婦が仲むつまじく経営されているようで、その雰囲気が全てお店のいい感じに
表れておりますね。

そして・・・お品書きを、ば。
P1130650.jpgP1130651.jpg
とりあえず「オススメは?」と尋ねると「本日のカレープレートですね〜♪」
ということでしたのでコチラを注文。

そしてめったに来られないであろう場所柄なので
麺メニューと、これまた気になった「アーッパ」という
未知のメニューにトライすることにしますか。

店内では「ガチャガチャ」とものすごくうるさい音を立てながら
店主さんが調理してますが… 何作ってるんでしょうか???

そんなこんなでまず到着したのがコチラです♪



■ヌードルス:チキン(700円)
P1130660.jpg
わかりやすいひと言で表すと


「カレービーフンです(笑)」



スリランカの細い麺と野菜を炒め、カレー味の下味をつけたものに
ルーをかけていただく麺メニュー♪
P1130664.jpgP1130677.jpg
ビーフンと言いましたがすごく食べ易くてクセは全くありません。
ルーをかけずとも美味しいのですが…



ルーをかけると…
P1130679.jpg

こんな感じに♪



麺は小刻みにカットされているのでスプーンですくいます。
P1130688.jpg
麺をカレーラーイスのように食べるのですが、
スパイスがピリリと効いてましてビジュアルより旨いっすね〜♪



そして麺が食べ終わる頃に到着したのがコチラです。


■アーッパ (300円)
P1130690.jpg
お品書きには
「米粉とココナッツミルクを発酵させた生地を半球状に焼いた軽食」
とありましたが…



とにかく私は初めて見る食べ物。
先の方はパリパリっとしてますが、下になればなるほど柔らかくなり
まるで厚いクレープのような感じかな。
P1130699.jpgP1130706_20140712074407002.jpgP1130693.jpg

この日はプレーンをオーダーしたのですが
このアーッパだけだとなんとも味気ないっていうか、そのまんまの味っていうか、
「甘くないヨーグルトクレープのココナッツ風味」
という感じ♪ なかなかに愛想がありません(笑)

でも、このオレンジ色をした
玉ねぎの甘辛炒め=シーニサンボラ
をちょこっと載っけると… 
P1130705_20140712074314981.jpg

「おっ、甘い♪」

っていうか劇的に味が変わりました。
これで軽食っぽくなったんですね(笑)


これを食べ終えてメインディッシュに移りましょう!




■本日のカレープレート(1,300円)
さてこの日の内容ですがチキンと海老が用意されてましたが
海老のほうが100円お高いです。でも合いがけも可能だったので
それをチョイスいたしました。内容はといいますと…
P1130711_201407120744103c3.jpg

・レンズ豆のカレー                ・みつばと水菜の和え物
P1130714.jpgP1130715.jpg
  
・ココナッツのふりかけ              ・じゃがいもの炒め物
P1130719_20140712074432ad9.jpgP1130717.jpg


暫くして到着いたしましたカレーがコチラ♪
カレーはセパレートになっておりました。
そんなカレーを先ずはひと口…
P1130709_2014071207441317b.jpg

おっ!

それほど辛く感じないのが意外でした。
しかしジンワリとスパイシーさが増してきます。

でも、儀式はここまで。
やっぱりダイナミックにスリランカを満喫すべく
それらのカレーを全部プレートにぶっかけてやりました!!!
P1130736.jpg
ゴロゴロっと転がるチキンと海老!
これだけでも具のボリューム感がわかるってもの。



そしてお約束の!!!
P1130741.jpg

混ぜ混ぜよ〜ぉ mixカレ〜♪

それが僕らのエネルギー〜〜〜♪♪



と口ずさみながらいただきます!
思いのほか辛さは感じないのでパクパクいっちゃいます♪
でもね、油断していたら…

汗が噴き出てきました!(爆)

これまでいただいてきたスリランカカレーと比較すると
インパクトはいちばん少ないタイプですが、味わいは優しさが溢れてます♪
簡単に言うならより日本人に受け入れられるように作られおりますね。

そしてスパイシーさも損なわれず、さらに混ぜ合わせる事で
P1130744.jpg

その興奮と覚醒がピークに♪


プリップリのシュリンプもご覧の通り
P1130752.jpg

ウヒョ━ヽ(゚Д゚)ノ エビキタァァァ━!!

あらためてスリランカカレーの奥深さを感じさせてくれました。



カレーと一緒に出されたピクルスも…
P1130670.jpg
途中でパクパクと♪ その鮮やかさと味わいにやられちゃいました。




そして最後はコチラのキリパニ(ヨーグルトにキトゥルシロップをかけたもの)で〆!
P1130758.jpg

P1130760.jpg

口直しに最高〜♪





■食べてみて…
最近の関西はとにかく「スリランカが熱い!」ですよね♪
どちらのお店も個性的で、オリジナリティが溢れてます。
P1130646.jpg

P1130659.jpg
そして今回訪れたこちら「カラピンチャ」
マスター&奥さんの作る料理はほんわかした雰囲気同様に優しい味わいで
我々初心者にもスゴく食べ易いものだと感じました。

目の前には王子動物園もありますので
コチラでランチを食べて動物と戯れてみてはいかがでしょう♪

また是非とも来させていただきます(๑´ڡ`๑)♡♡♡

【地図】お店の場所はコチラ


※『奥さん、優しそうで可愛いよな♪』
「そうそう!」とこの意見に激しく同意してもらえるならポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『最近のスリランカの勢い、ホンマもんやな…』
そんな感想をお持ちならこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

Tag:灘区 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター