「大人な会」に選ばれしお店。 「酒肴にしやま」

個室でゆっくりと大人会♪

■酒肴にしやま
@和歌山市北ノ新地中六軒丁14
【営業時間】16:00~22:00時 (OS21:30)
【電話】073-427-2990
【定休日】未確認
【駐車場】近くにCPあり
【地図】お店の場所はコチラ
仕事が忙しいのですが久しぶりに会った仲間と「大人会」を開催♪
「大人な店」ということでコチラに白羽の矢が立ちました。
お店の名前を聞いた時には(お〜ラッキー〜♪)
というのも、ずーっと行きたかったお店だったんです。
P1120828.jpgP1120826.jpg
場所は大新公園のちょい東。
アロチからほんの少し離れたところに
落ち着いた佇まいを見せておりまする。



■店内&お品書き

入店は20時頃。あまり広くない店内はカウンター席と2席の小上がり。
それに奥には5名くらいの個室がありましたが今回はそちらへ〜♪
P1120836.jpg
お品書きはその日その日に作られたメニューからオーダー。
どれもこれも凝った雰囲気ある料理が並んでおります。
そんな中からメンバー各々で好きなものをチョイスし
シェアしてまいりましょう♪


■生中
P1120832.jpg

P1120829.jpg

先ずはプレモルの生中と牛蒡のつきだしで…

(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!



■本日のオーダー♪
そしていただいたのがこれらの品々です。



■生ハムとチーズのサラダ(900円)
P1120854.jpg
まずはサッパリと生ハムとビールで♪
チーズはダメなんですが、塩の利いた生ハムは旨い。



■赤貝造り(900円)&北海うに(1,800円)
P1120839.jpgP1120843.jpg

驚くべきこの鮮度!(゚ロ゚屮)屮

まずはその鮮やかな色合いに驚かされます!!!!

しかし、ここで
「刺身を大皿に盛ってもらった方がシェアし易いで〜!」
という提案がメンバーからあったので箸をつけずに
スタッフさんにお願いしたところ…
P1120844.jpg

P1120846.jpgP1120848.jpg
P1120847.jpgP1120851.jpg
メイタガレイにメサバ炙り、太刀魚などてんこ盛り♪

そして特筆すべきお刺身がコチラとこちら!


■まぐろ造り(800円)
P1120849.jpg
真っ赤な色がハンパねぇんですが、そのしっとりとした肉質と
ねっとりと舌に絡みつく食感が凄い!
久しぶりに食べた旨い赤身です。



■カツオ造り(1,200円)
P1120853.jpg

えぇっ!?脂がノリノリなんですけど!!(゚Д゚ノ)ノ

まるでトロけるような身はカツオではないぜよ!
しかもメチャメチャ甘いんです。
こんな旨い魚を前にすると飲まずにはいられない。
これからどんどんお料理が出来上がってきますので、清酒をオーダー♪


■清泉(新潟)
P1120857.jpg
あいにく銘柄を確認できず残念だったんですが
フルーティな香りとキリッとしたボディに繊細な旨味が
調和した飲み口で、酸がキリリと光ります。


そこへ各々がオーダーした品がどんどん到着♪
もちろん立て続けであります。


■ホルモン味噌炒め(700円)
P1120861.jpg
匂いが皆無のホルモンはプリップリで、
味噌がメチャイイ感じのアクセント。
いつもはおゲフィンなホルモンを食べる機会が多いのですが
この日は真逆のお上品なタイプでした(笑)


■穴子天ぷらねぎじょう油(900円)
P1120865.jpg
食感は「サクッチ、ホロッチ」なもの。
まるで某有名メーカーのアイテム名とかぶるくらい(笑)
衣は「サクッ」と、身は締まりながらも「ホロッ」と、口の中でほぐれます。
そして、名前にもある醤油風味が全体を絶妙に包み込みます。


■海老と野菜のかきあげ(700円)
P1120888.jpg
揚げ物がとにかく素晴らしく感じるのが
いい意味で「油」の存在が前面に押し出されずに
あくまで素材の旨さを感じる点!
それらの味わいを感じながら「油」がサラッと絡んできます。


そして… 清酒のおかわりで違う銘柄を、ば。


■久保田(新潟)
P1120869.jpg
これまた種類は確認できず…(汗)
しかしながら久保田特有の軽さとキリリとした飲み口は
これまでの油分をサラリと流してくれ次に移るきっかけを
与えてくれますね!


そしてココで個人的定番達が登場♪



■だし巻き(600円)
P1120883.jpg

マヂデウマスギヤロー(๑´ڡ`๑)!!?

絶妙な出汁の風味とそのフワフワ感。
冷酒と見事なマッチングを見せております♪
やっぱ、だし巻きは欠かせませんなぁ〜と実感。

そしてこれまた定番の…

■ポテサラ(300円)
P1120873.jpg
これまた見事なマウンテン!!!
山頂付近にはスノーパウダーならぬ「カレーパウダー」
アクセントにふりかけられてまして面白いですね♪


そしてメインディッシュがコチラ。

■ロースとビーフと新玉のサラダ(900円)
P1120881.jpg
いわゆる「タタキ」風なんですが、
表面が炙られ肉の旨味を閉じ込められたひとしな!
噛むと肉汁が溢れ出しこれまた見事なジューシーさ♪


表面には…
P1120882.jpg
香辛料がふりかけられてまして、ワインが飲みたくなりました。


で、アルコールの最後は、もちプレーンチューハイで(笑)
P1120892.jpg
やっぱどこでもコレを飲まんとアルコールは終わりませんわな。



■食べてみて…
P1120897.jpg
P1120896.jpg
で、食事の〆はコチラ♪
梅干しのさっぱり感と浅漬けのコンビネーションで〆でございます。


初めて訪問させていただきましたが噂と通りの味わいに大満足。
「居酒屋」だと安っぽすぎるし、料亭、割烹でもない…
やっぱ「ダイニング」が適切だと。
P1120894.jpg
単品の価格をみると「お気軽に〜♪」とは言えないようですが、
このお料理のクオリティと味わいを考えると決して高くないもの。
むしろお酒を抑えながらら4人くらいで色々なお料理をシェアし
ワンランク上の食事を楽しむのがBest方かな〜♪

また行こ〜っと(○´∀`)ノ゙♡♡♡♡

【地図】お店の場所はコチラ


※『ひとつひとつのお料理が繊細ですね!』
そう感じたならポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『4〜5人ならイイ感じの予算で楽しめそうやん♪』
そう思ったならこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター