縁が縁を呼ぶんですね〜♪「縁ノ助商店」

「縁乃助〜〜〜ぇ坂ぁぁにぃいいい♪」
※「雨の権之助坂 by ビートきよし」の節で(笑)

■縁乃助商店
@大阪市東淀川区淡路4-9-5
【営業時間】11:00~15:00 / 18:00~22:00
【定休日】不定休
【電話】06-6300-7178
【駐車場】駅前にCPあり
【地図】お店の場所はコチラ
P1090523.jpg
「北摂遠征」と言えば大袈裟に聞こえる淡路駅散策。
大阪市内なのに和歌山からだと感覚的にかなり遠く感じる
この東淀川エリアにホント久しぶりに足を踏み入れました。
淡路駅沿いのCPに車を停め、やってきたのがコチラ!

これまで幾度と泣くトライしたけど縁の無かった『真骨鳥らぁめんあざす』が閉店し、
(食われへんかったぁ…)と泣いた日もあったのですが、
お店の名前同様、そこで働いていた店長さんが独立開店されたそう。
まさしく「縁」でございますね(笑)



■店内
P1090534.jpg
駅からほど近いところにひっそりと佇んでいるお店は
ちょこっと昔風な作り。手前にテーブル席そして奥に
カウンター席が伸びているという構成。
14時を回っていたものの日曜日ということもあってか
店内はほぼ満員状態。少し空いていたカウンターへ
滑り込みまして腰をおろします。

「あざす」を受け継ぐお店なのでデフォはもちろん「鶏メイン」で
「鶏がらラーメン」と「鶏つけ」がWデフォ。
汁麺はあっさりの「さらっと」と、こってりの「とろっと」から
選べるようになってましたので「とろっと」を。
そしてこの日は二軒目だったのですが「自慢の唐揚げ」も
勢いでオーダーしちゃいました…(苦笑)



■鶏がらラーメン・とろっと・並(700円)
●スープ:鶏ガラ「テロリ」よりややコッテリのトロット(笑)
●麺:やや平打ち自家製ストレート
●具材料:デカレアチャーシュー2枚、ミンチ、メンマ、葱 など
P1090538.jpg
目の前の厨房からただよう鶏の香りがイイですよね。
決してイヤな匂いじゃなく、鶏好きにとってはたまらないもの♪
それだけで更に腹部膨満感が加速していきそうなくらい(笑)
そうこうしていると、着丼いたしました!



■デッドで!
P1090550.jpg

チャーシューデカっ!!(゚ロ゚屮)屮

しかも、

赤っ!!(゚ロ゚屮)屮


先ず襲われたチャーシューのインパクト!
チャーシュー好きな方にはたまらないビジュアルですね。

そんなチャーシューをよけて… (←よけるんかい!(爆))

先ずはデッドで!
P1090549.jpg
「テロリ」より更に粘度の高いのがこの「とろっと」したスープ。
しかし、見た目以上に濃厚な鶏のうま味が広がったことにプチ驚き!

全体的にも甘味が凝縮されたもので個人的にはストライクなゾーンで
とろっとした口当たりも素晴らしい出来映えですね。

特徴的なのが「ジンジャラス」なスープボディ。
生姜風味も好きなのでイイ感じ。それほど強く効かせてないところも好印象です。

麺は平打ちストレート!
P1090548.jpg
やや平打ちなんですが、口当りが凄くイイですね。
粉の風味も十分で多加水な麺線がスープと絶妙なマッチング
を見せておりまして、すごく楽しい麺。

奥にある製麺室で作られるそうなんですが、
弾力に加えてしなやかな麺はなかなかの逸品でした♪

そして冒頭にもあったデカチャーシュー!
P1090542.jpg
ビジュアル的には凄く効果があり、味わいも「◎」

ただ…

私はこの1/4くらいの量で十分なのであります(笑)



■自慢のからあげ(2個200円)
P1090552.jpg

すっかり忘れてたよ…

注文してたのを…
ラーメンを食べ終わって横を見るとあるんだもの(爆)

しかしこれもまた旨かったんです!
そしてこの大きさで200円というのもGOOD♪

とにかくビールと一緒にいただきたいひとしなでした。


■食べてみて…
P1090532_2014060606584142a.jpgP1090528.jpg

コチラはお店のサービスである「キムチ」なんですが
非常に美味しい大根キムチでご飯ものが食べたくなりました♪

次回来る事があれば是非とも「つけ麺」をいただいてみたいですね。
しかも「さらっと」もひと味違ったスープだというじゃないですか。

最近はどんどんレベルの高い鶏白湯がでてきているので

今後も楽しみですよね…♥♥♥(○´∀`)ノ゙


余談ですが…
P1090536.jpg
伝票の上に置く文鎮みたいなもんなんですが
鶏の形をしていてメッチャ存在感がありました〜(笑)

【地図】お店の場所はコチラ


※『しかし、淡路駅周辺は狭いので車置くのは大変じゃん!』
この意見に激しく同意してもらえるならポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『鶏の文鎮いいなぁ〜♪(笑)』
そんな鶏好きの方はこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:東淀川区 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター