開催期間にギリギリ間に合った〜(ホッ) 「らーめん山頭火」

2週目には行けないと諦めてたけど…

■らーめん山頭火
@北海道旭川市1条通8丁目348-3 ささきビル 1F ※スペックは本店です
【営業時間】11:00~22:00
【℡】0166-25-3401
【定休日】年中無休
【駐車場】近くにCPあり
【地図】お店の場所はコチラ
P1110594.jpg
先週はとみ川の麺をバッチリ堪能したのですが
今週は時間的に訪問は無理かなぁ…
と諦めてたんですが、近くに所用ができたので
開催最終日の昨日、滑り込みセーフで凸入できました♪

時間は15時前。
そして、持ち込み飯として
P1110571.jpg
コチラもGETできました〜♪
売り切れじゃないか心配してましたがね(笑)


■お品書き&店内
P1110595.jpg

閉店ギリギリだったので店舗内はお片づけモードに。
お品書きを見ても売り切れが続出しております。
コチラ山頭火は大阪のお店では過去にいただいた事が
ありますが、もうかれこれ数年前でしたね。
味も忘れてしまったのでデフォの塩をチョイスいたします。


■しおらーめん(810円)
●スープ:豚骨ベース+塩の白濁タイプ
●麺:中太ややちぢれ
●具材料:チャーシュー、小梅、きくらげ、ナルト、メンマ等
P1110576.jpg
この時間になっているのでお客さんは1名。
初老の女性でしたが勢い良くバキュームする姿に見とれてしまいます(爆)
そんなこんなでテーブル席に案内されて比較的直ぐに着丼です♪


■デッドで!
P1110578.jpg

おっ!!! こんなに白かったかいな!!!

「塩」をオーダーしましたが
その濃厚そうな黄白のスープに少し驚かされます。
以前に食べたことがある事は先にも記しましたが
ここまで白っぽい記憶は残ってませんでした。

そして、塩ラーメンオリジナルの「小梅ちゃん」トッピング♪
小さい小振りな赤色梅がそれに見事にマッチして
赤&黄白のコントラストを描いておりまして
ビジュアル的には満点でございます!!!

デッドで飲んでも、スグに襲ってくるスープ全体の甘さ。
見た目は濃厚そうなんですが、いざ飲んでみるとそうでもなく
どちらかというと最後まで飲めるマイルド系ですね。

麺は中太ややちぢれ麺
P1110581.jpg
加水率は低めの低下水麺。
スープとのマッチングは問題なく、普通に旨いのですが
個人的にはあまり好きじゃないタイプのもの。
その理由は香り&食感。口に含むとわずかに感じた独特の香りと
太い割にボディがボソッとしている食べた後の食感。

わずかな事なんですが、麺好きの私としては気になっちゃいました(苦笑)

でもコチラのチャーシューはメッチャ旨かったです!
P1110584.jpg




■森のいかめし
しかしベタやけど…
P1110575.jpg

やっぱいいね〜♪ 


╰(*´︶`*)╯うまし…( *˘╰╯˘*)


いかめしは!!!
この腹回りの艶と照りなんか最高ですやん!!!


そして箸でパックりと割ってみると
P1110591.jpg
中からはもち米がこんにちは〜♪
見た目は小ぶりなんですが、食べると意外にボリューミーで
二つ食べたらお腹パンパンになっちゃいました…(汗)

やっぱり、らーめんとイカめしのコンビは


最強ですな!(笑)




■食べてみて…
今回のラーメンは以前に食べた事あるので思ったのですが
個人的インパクトはやっぱちょっと弱かったですね…

でも、北海道の味わいを和歌山で食べれるのは嬉しい限りで、
そしてこんな名物も一挙にいただける楽しいイベントです!
P1110572.jpg
秋はどんなお店が来るのかな〜♪

ヾ(*○´∀`○*)今から楽しみっす〜♡♡

【地図】お店の場所はコチラ


※『うん、物産展って色んな名産が食べれるから好き〜♪』
この意見に激しく同意してもらえるならポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『この「森のいかめし」は北海道の駅弁の王様やね!!!』
そんな印象がある方はこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

Tag:【北海道】 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター