アニキはいなくなったけれど… 「○寅」

キリリとした醤油エッジを楽しもう♪

■中華そば ○寅(まるとら)
@和歌山市北中島1-1-24
【営業時間】17:00~24:00
【定休日】日曜日、祝日
【電話】073-432-8338
【駐車場】近くにCPあり
【地図】お店の場所はコチラ
P1100958.jpg
この日はどうしても醤油エッジが食べたくなりコチラへ♪
JR宮前駅からスグのところ。CPに車を停めて入店したのが20時過ぎ。
この日はなぜだか店前にはチャリがいっぱい止まってましてガヤガヤと
賑やかな雰囲気が店外へも伝わってきております(笑)



■店内&お品書き
P1100942.jpgP1100943.jpg
店内に入るとガテン系のグループが2テーブルに座られてまして
酒盛りの真っ最中。そしてTVは当然ながらタイガース戦が放送中。
そして奥さんもラーメンを作りながら試合を観戦中(爆)

4月に入ったということはこれからは虎党の奥さんのシーズンでもあります♪
カウンター席に座ってオーダーしたのがデフォ中華。
お品書きを見てわかりますが残念ながら50円のUPとなってまして
1杯550円という貴重なお店がまたひとつなくなりました…(泣)

そして、この日はもの凄い勢いで
おでんが無くなっていったことを付け加えといてっとw
P1080786.jpg



■中華そば(600円)
●スープ:醤油エッジ系清湯
●麺:やや細ストレート
●具材料:チャーシュー、メンマ、蒲鉾
P1080790.jpg
しばらくして到着した中華そば♪ 
醤油の色が濃いそのビジュアルですが
クリアーかつエッジの効いたその風味は
たま〜に無性に食べたくなる時があるんだよなぁ…


■デッドで!
P1100955.jpg
個人的に言わせてもらうなら完全オリジナルな「○寅系」スープかな。
やや車庫前寄りですが、敢えてこう呼ばせてもらいましょう。
より豚系の風味が強いコクを生み出し、また塩分もそれなりにあるので
全体的に「キリッとした」滋味深い印象を生み出しています。

そして、一番の特徴はこの画像でもわかるオイリー加減かな。
クッキリと油とタレが二層になってるのがわかります。


そしてコンディションのイイ細ストレート麺
P1080797.jpg
オイリーなスープですが、それが麺線にネットリ絡み付きまして
そのタレの旨味と麺をジョイントしております。
それどころか、やや固めに茹でられた麺に
スープの旨味を吸わせた後にオイルでコーティングする
という重要な役割を果たしていますので
マッチングは頗るGOODな状態となってますね〜♪


大きめにカットされた赤身メインのチャーシュー。
P1080792.jpg
これも○寅の特徴なんですが、ありがちなパサつき感はなく
最後まで美味しくいただけました!



■食べてみて…
P1080799.jpg
この日は1/2くらいのところでトラディショナルに胡椒をinしていただきました。
これによって、またビリッとしたスープのキレを楽しめました。

そしてこのタイミングであらためて感じますが、
とにかくスープのオイリーさ恩恵を受けるという点。

最後まで熱々で冷めないのが驚き!
熱々スープ好きの方は必ずや満足することでしょう。

「スープは絶対熱々のんがイイ!」

と仰る方には絶対にオススメですよ〜♪

※『そっか、50円上がったんやぁ…』
ちょっと残念に思ったならポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『やっぱりスープは熱々でないと!!!』
そんな熱々好きならこちらを一緒にポチッと押してレッツゴー♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m


【『○寅(まるとら) 』これまでの飲食跡♬】
その1:○寅(マルトラ) 2005/07
その2:2006/6/20 ○寅
その3:2006/7/24 ○寅
その4:六甲おろしを歌いながら中華を食べよう!!!(^^)/
その5:和歌山駅をスルーしちゃいます(笑)
その6:阪神のシーズンが終わると寂しくなります…(*_*)
その7:さ~ぁ今宵も張り切って行きまっせo(^-^)o
その8:阪神の調子は悪いけど、中華の調子はすこぶる良いじゃないか(笑)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター