【3軒目】deep night in Wakayama 〜バスラーメン行こら〜♪ 遂に本日の本丸、現存するバスへ突入!!! 「山崎食堂」

これを食べてみたかったんだ〜o(^-^)o

■山崎食堂
@岩出市山崎228
【営業時間】16:00〜24:00
【定休日】火曜日
【電話】0736-62-5923
【駐車場】店前あり
P1070846.jpgP1070849.jpg
さぁさぁ、2軒目を後にし、到着したのが

『この日の本丸!!!』

であります♬

和歌山を語る上で外せない文化であります『バスラーメン』
その現存する貴重なお店にラストのご案内であります。
暗闇に浮き上がるその風貌にはこれまでの歴史が刻み込まれておりまする。

先ずはその車体をカメラに収めるべく皆で一斉に撮影会となりました(笑)
P1070884.jpg
P1070886.jpg
間違っても幽霊バスなんかじゃないですからね〜(笑)
全員でひとしき撮影した後、おもむろに店内ならぬ車内へ入ります…


■車内&お品書き
P1070881.jpg

『ほぉ〜〜っ』

県外guestが一斉にどよめく車内はいつでも昭和のまんまで。
お品書きを見ながら各々が中華そばをオーダーしていきます
P1070880.jpg
ただし、私はそう、前回から狙ってました獲物に突進していきます(笑)



■湯豆腐&おでん
前回から狙っていたのはコチラ!
P1070860.jpg
P1070854.jpgP1070851.jpg

おでん&湯豆腐でござい〜♪


先ずはおでん君達!
P1070871.jpg
P1070873.jpgP1070872.jpg
ネタ自体はかなり大きめでボリューミーなんですが、
残念ながらダシの染み具合がいま一歩のような…

もう少し遅い時間の方がいいのかな?(笑)


そして湯豆腐!!
P1070862.jpg
ダシの張った器で煮立てられた豆腐ですが
少なくとも和歌山では見たことないパターン。
デッドで盛りつけるとこんな感じ♬


大阪の飲み屋さんだとここにとろろ昆布なんかが
載せられるのですが、
P1070869.jpg
ここではたっぷりの花かつおを♬

そして、熱々の豆腐は体があったまってGOODで旨い!

旨いのですが…  豆腐とおでんだけはチト寂しいぜ…



■食べてみて…
P1070879.jpg

県外guestメンバーは中華そばをガッツりと!そしてもりもりと!!!

その横で湯豆腐とおでんをちびちびと(笑)
この日の個人的敗因はすべて

『ビールが飲めない事(笑)』

コレに尽きるか、と(笑) しかし、運転手は辛いねぇ…

さて、今宵はこの3軒にてツアーは終了。県外からのゲスト様も
和歌山の中華そば文化を肌で感じられかなりご満悦の様子で
navigatorの私としては嬉しい限りでした!

今回は時間の都合で割愛されました有田市の「かねたまる大西」は
次回への宿題とさせていただきます m(_ _)m お疲れさまでした〜♬


※『和歌山でおでんは良く見かけるけど湯豆腐は珍しいなぁ♬』
と、思ったならポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ
※『嗚呼、かねたまる大西が見たかった〜(¬з¬)』
そう感じたならこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m


【『山崎食堂』これまでの食跡♬】
その1: 山崎食堂(ヤマサキショクドウ) 訪問日:2005/07
その2:【山崎食堂】 2006/5/18
その3:【バスの中華そば 山崎食堂】2008/2/9

その4:夜になれば50年前にタイムスリ〜〜ップ(≧ε≦)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:岩出市 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター