遷宮後の伊勢詣へ 〜その3:「おかげ横町」編〜

参拝後はおかげ横町で空腹を満たそう♬

■おかげ横町
@三重県伊勢市宇治中之切町52番地
(※店舗によっては番地k、地名が異なることあり)
【営業時間】
<3月~7月>9:30〜17:30 <8月>9:30〜18:00
<9月、10月>9:30〜17:30 <11月〜2月>9:30~17:00
【定休日】年中無休
式年遷宮で沸いているのは内宮だけじゃなく当然こちらもホレ!
1_20140317140657e42.jpg

お人さんで歩けません(爆)

おそらく全国から参拝されてるであろうこの通りは
ものすごい熱気でございます!

その向こうにあるのが前回の式年遷宮で開業された「おかげ横丁」です。
つまり… 今年は開業20周年ということになりますよ、ね?

まぁ、そんな話はおいといて横町を人の流れに身を任せ
そぞろ歩いておりますとプ〜ンといい香りが漂ってきました。
その方向へ歩いていってみると…  酒造所がありました。



■伊勢萬内宮前酒造場
神域を流れる五十鈴川の伏流水を使って「おかげさま」という銘柄酒を作っている
小さな造り酒屋さんで、その酒粕を使った粕汁の香りでした♬
P1080105.jpg
P1080102.jpg
この日は花冷えだったのでホッと一息つくために
一杯いただきます。


2080103.jpg

P1080107.jpg

╰(*´︶`*)╯うまし…( *˘╰╯˘*)

あたたかい粕汁が冷えた体に染み渡ります。
本当に美味しいなぁ〜♬


体がほっこりしたところで横丁内を散策していると
これまたいい匂いに釣られてやってきたのがコチラ〜


■豚捨(ぶたすて)
P1080133.jpg
創業は明治42年。「養豚業を営む捨吉が牛肉屋に変わった」
というところからきた屋号は中々に面白い♬
既に10人くらいの行列が出来てましたのでその最後尾へ並びます。


こちらの名物はなんと言っても
12_20140317153831473.jpg


コロッケ(90円)


でございますな〜♬
行列のほとんどの人々が買い求めております。
熱々の揚げたてを袋に詰めてもらい
その場でいただいてみました。

P1080146.jpg

P1080147.jpg

ウヒョ━ヽ(゚Д゚)ノ アマクテウマァァァ━!!

軽〜ぃ衣に甘めで濃い味わいの具材のマッチングはGOOD♬
90円というCPは観光地としては嬉しい設定ですから
そりゃ人気も出るというものですわな(笑)


和洋折衷の建物の上にある「明かり採り」も雰囲気がありますね!
P1080137.jpg
コロッケと串カツの後は…


威勢のいいかけ声と共に始まったのが紙芝居!
12.jpg254.jpg
昔の紙芝居もこうやったんかなぁ…

なんて思いを馳せながらも、

(ちょっと歩き疲れたので甘いもん食いたいなぁ…)

という思いがフツフツと…(笑)  

つづく…


※『「豚捨」って面白い屋号やわな(笑)』
と思ったならポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『次は…名物のアレでんな(笑)』
次が分かった方はこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

Tag:【三重県】 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター