遷宮後の伊勢詣へ 〜その2:内宮編〜

約2000年にも及ぶ悠久の神域にいざ!


■皇大神宮(内宮)
外宮参拝を終え、バスに乗り込み到着したのが内宮の宮域。
P1080099.jpgP1080073.jpg
こちらには日本で最高位神である「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」が
お祀りされておりまして、2つの別宮と、10の摂社・末社・所管社で構成されてます。



ですが…
P1080069.jpg


参拝客多すぎー!(苦笑)

外宮はそれほどお人さんがいなかったので少しナメてました。
溢れんばかりの「人・人・人」でございます。
まぁまぁそれはおいといて、正宮へ歩を進めます!



■宇治橋鳥居
P1080071.jpg
P1080070.jpg
内宮への入口がコチラ。右側通行にて流れのまますすみます。
宇治橋を渡りながら五十鈴川を眺めます。静かに流れる澄んだ水が
美しいです。内宮の玄関口であるこの橋を心を落ち着け渡ります。


右手には五十鈴川御手洗場(いすずがわみたらし)がありますが
P1080072.jpg
そこはスルーして先を急ぎました。


正宮の直前あたりの木々に囲まれた風景がコチラ。
P1080077.jpgP1080074.jpg


「立派」


という範囲を完全に越えている木々の存在感はハンパないですね!
この太い幹なんて凄いですもん。

そんな中、内宮の正宮に到着しました!


■正宮
P1080079.jpg
式年遷宮を終えたばかりなので新居は全て新しい♬


ご神体は全く見る事ができませんし写真撮影は禁止されているので
石段の下で撮影しました。
P1080083.jpg
P1080086.jpg

そして日々の感謝を神様にお伝えました m(_ _)m



これまでの正宮は奥に鎮座されてます。
P1080089.jpg
20年間風雨にさらされた鳥居や社殿は厳かかつ重厚さをかもし出しています。 
まもなるこちらも取り壊されてしまうんでしょう…




そして、参集殿へと向かう途中で人だかりが出来ていたので、のぞいてみると、
神鶏様がいらっしゃいました。
P1080096.jpg
天照大神の神使である「鶏」が境内で飼われているのですが
最後にお会いする事ができありがたかったですね♬
(でも、神馬には会う事ができませんでしたけどね…)


さぁ、内宮の参拝も一応終えたのですが、後でわかったことがあります。
「神の特別な働き・神が現れた状態」と言われる荒御霊が祀られている
荒祭宮をお参りしていなかったんです…orz
やっぱ予習をしとくべきでしたね。

少しテンションを落としつつ次の目的地へ向かいました…


※『「えっ?」荒祭宮へお参りしてないの???』
「肝心なところ行ってないやん!」と呆れたならポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『しかし伊勢神宮のパワーは半端ないよね!!!』
そんな実感したことあるならこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Tag:【三重県】 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター