遷宮後の伊勢詣へ 〜その1:外宮編〜

そろそろ盛り上がりも落ち着いた頃ですので…いざ!
これまで何度か伊勢神宮を訪れましたが諸事情がありまして
「片参宮」というバチあたりな事をしておりまして…(反省)

「内宮より外宮に先に行く!」
という古式に則りまずは外宮に向かいます。…


P1080031.jpgP1080029.jpg
土曜日ということもあって高速道路は完全に通行規制中!
伊勢市で降りれず、そのまま指定された戦国時代村の
大駐車場へ誘導されまして、そこからシャトルバスでの参宮となりました。

バスを降ろされ外宮までの参道をしばらく歩きます。
途中、千と千尋に出てきそうな宿を眺めながら進みます。


■豊受大神宮(外宮)参拝
P1080033.jpgP1080038.jpg
自身勝手に「遷宮フィーバーのほとぼりは冷めた」と高を括ってたのですが
やはり想像するほと参拝者は多くなく、ホッとひといきつきます。

落ち着いた入口に若干圧倒されながらも表参道火除橋を渡って中に入ります。
P1080039.jpg
外宮にお祀りされているのは、「豊受大御神(とようけのおおみかみ)」で
衣食住をはじめ、すべての産業の守り神と言われている神様です。


参道では道の端をゆっくりと進んでいきまして「正宮」をめざします。



■ご正宮
P1080044.jpg
こちらでは、日々の感謝の気持ちをお伝えします。
目の前には新たな社殿が出来上がってまして何とも美しい♬

最初は(少ないなぁ…)と思っていた参拝客も正宮へ着くと


「かなり多いやん!」


という印象に(苦笑)


そしてお隣の旧殿がコチラ。
P1080046.jpg
こちらはコチラで年月を重ねた重さを感じますね。



ひと通りの参拝を済ませ元来た路を帰ってると、なぜか左の路が気になって…

(はて? 何かに呼ばれてるような気がする…)

と自然とそちらに足が向いたんですね。そうすと…



「御厩(みうまや)」が現れまして神馬にお会いする事ができました♬
P1080051.jpg

「お〜! お馬様に呼ばれたんやぁ〜」とご挨拶。
今年は午年でもあるのでなんかいい気分になりました。



そして次に内宮を目指すべく外宮前のバスターミナルへ。
バスのチケットを購入しますが実は早朝からの出撃でお腹がペコペコ…

ふと横をみると…
P1080055.jpg
P1080056.jpg


ありましたよ〜♬ 

伊勢うどんが(笑)



ランチは内宮を回ってからにしようと思ってますが
少し小腹を満たすのに一杯いただきました。
P1080057.jpgP1080059.jpg



やや柔めの茹で加減でしたがモチモチ感は十分。
P1080064.jpg
P1080065.jpgP1080066.jpg

甘さある醤油と共にズルズルーっといただきました♬

さぁ!これで小腹もふくらみ参拝への臨戦態勢が整いました!

いざ、内宮へ! Shall we go?


※『「片参宮」ってそんなバチアタリな事をしとったんかいな!』
と思ったならポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『で、伊勢うどんっていきなりベタやな!!!(笑)』
そんなツッコミはこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m



テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Tag:【三重県】 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター