現在の大阪ラーメンWスープの先駆者ですね! 「洛二神」

定例呑み会の〆に久しぶりにここ♬

■洛二神
@大阪府大阪市北区浪花町4-22 藤ビル 1F【地図】
【営業時間】11:30~14:30/18:00~23:50(L.O) 土曜日は12時開店
【定休日】日曜日
【電話】06-6371-1088
【駐車場】近くにCPあり
P1080729.jpg
こまちゃんで酒を〆たあとは大トリで本日の〆を、ば(笑)
超久しぶりのコチラへの訪問で副部長は初訪問でございます。

コチラのは言わずとしれたパイオニアのお店。
いわゆる大阪での魚介系Wスープの先駆者で
今の大阪でのWスープ文化の礎を作ったと言っても過言ではありません。
思い起こせば、約8年くらい前

「Wスープっていうとんでもなく旨いお店があるぞ!」

と聞いて訪問した想い出が蘇ってきます。

「「天満」って旨い麺屋が少ないよなぁ…」

なんて言いながら訪問しておりましたが
今では「呑み」でどっぷりとハマっているなんて
なんか因縁を感じますよね(笑)



■店内&お品書き
P1080732.jpgP1080731.jpg
さて入店したのが21時過ぎ。
カウンターのみでこぢんまりした雰囲気は当時のまま。
小綺麗にまとめられております。
魚介の匂いに包まれているのもお変わり御座いません。

さてメニューですが「和風中華そば」「イワシ醤油そば」
「2004年式中華そば(限定10食)」「魚濃つけ麺」
の四つが基本ベースになってますが…

当然、当時を懐かしむべく「2004年式中華そば」をオーダーしました!



■2004年式中華そば(700円)
●スープ:魚介メイン+鶏他動物系
●麺:やや細ストレート
●具材:白ネギ、チャーシュー、キクラゲ、メンマ、海苔
P1080733.jpg
こちらはほんと久しぶりなんですが
たった3回しか訪問していないのが正直なところ。
本来なら他の味わいを試したいところでしたが
ついつい「懐かしさ」に負けて2004年式に
手を出してしまいました…(苦笑)



■デッドで!

「お〜 このラーメン鉢が懐かしい〜な〜!」

第一声がそれでした(笑)

鉢全体はいかにも洛二神というくらい魚介の香りに制圧されてまして
しっぽりと呑んだ後ですが、胃袋が麺を欲してきました♬

デッドで飲んでみると…
P1080736.jpg

ウヒョ━ヽ(゚Д゚)ノ ギョカイガキタァァァ━!!

予想通りです(笑)

こってりと書かれてますが個人的にはそれほどでもないタイプ。
「獣系と魚介が交互に感じられる」という点では「◎」で、
Wスープの地位はきっちりと確立されているのはさすがですね♬

麺は細ストレート!
P1080739_2.jpg
麺茹で加減は思いのほか柔らかく若干プラスティッキーなもの。

(当時はこの麺にも驚かされたよなぁ…w)

と思いを馳せてしまいます。

ただ、麺を食べまくって「麺経験値」が少なからず上がった今だと

(もう少し加水率の低いザックリタイプならどうやろか?)

なんていう個人的好みも浮上してくるのはご愛嬌ですか?(笑)


チャーシューは非常に具合が良くこのラーメンにはバッチリ♬
P1080745.jpg

副部長と「旨い!」を連発しちゃいました。


■食べてみて…
P1080730.jpg
かなり酔っぱらってましたが真摯に当時を忍ばせていただきました。

すっきりとしたWスープはやはり「洛二神」ならではのものだと実感。
最近ではかなり「ガッツり&こってり」した味わいが主流を締めてますので
呑みの〆にはジャストフィットするのがいいですね。

洛二神には久しぶりでしたが天神橋界隈にはしょっちゅう出没中なので
また近いうちに別のラーメンをいただきに伺おうと思います。
ご馳走さまでした〜♡


※『当時、洛二神は飛ぶ鳥を落とす勢いやったなぁ…(シミジミ)』
と懐かしんだならポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『でも、パイオニアのお店はいつになっても
リスペクトは必要だと思う!』

そんな意見に賛同してもらえるならこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m


【『洛二神 』これまでの飲食跡♬】
その1:洛二神(ラクニジン)2006/01
その2:2006/4/7 洛二神

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:北区 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター