「今ちゃんの『実は…』」でやってたサンラーチキン麺を作ってみた♬

4分もあれば出来るメニューを作ってみたら…実は


今週の水曜日に今ちゃんの『実は・・・』の「一流料理人が作る夜食レシピ」
というコーナーでやってたメニューを作ってみた!!!

なぜなら…


「使用された食材がメチャメチャ


好きなチキンラーメンだったから!」



ただ、それだけ(笑)


さて、今回の番組でコレを紹介してくれた料理人さんは
箕面にある「綉花(しゅうか)」というお店のオーナーシェフの 日田昭則さん。

ナビゲーターは漫才師の「ダイアン」で、その作り方を見ていると
マジであっという間に出来上がったのだ。所要時間は4分(待ち時間は除く)とのこと。
そして素晴らしいのはその食材が、どちらのご家庭でもスグにでも揃うものばかりだったので
オンエアの翌日にスグ作ってみることに。

■用意するもの
・チキンラーメン 1袋
・片栗粉
・卵 1個
・こしょう
・ラー油
・旭ぽんず少々


で、集めた食材がホレ♪
IMG_0068.jpg


「やはりスグ揃いました(笑)」


でも、ポン酢は「旭ぽんず」ではなく現在家にあるポン酢を使用。
大阪なら旭ぽんずを使っている家庭は少なくないと思われます。
我が家もたま〜に買うのですが、あれって高いんですよね(苦笑)

まぁまぁ、余談はさておき、早速レシピ通りにとりかかりましょう。

■作り方 ※番組HPより抜粋
1.器にチキンラーメン(1袋)を入れる。
2.鍋に湯(500cc)を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
3.沸騰したら溶き卵(1個)を流し入れ、すぐ火を止める。
4.(1)に(3)をかけ、ふたをして2分半待つ。
5.旭ぽんず(大さじ3)・こしょうを入れ、よくかき混ぜる。
6.ラー油をたっぷりかける。⇒完成!



この通りに作ってみたところ… 
IMG_0066.jpg

ウヒョ━ヽ(゚Д゚)ノ アンガウマァァァ━!!


「イイ感じに仕上がりました〜♬」




名前は「サンマーチキン麺」だそう。
ただ個人的に前夜の残り物とフルーツを添えて…
IMG_0067.jpg

サンマーチキン麺定食(プチハヤシライス付き)

にしてみました(笑)

で、実食してみたところ、確かに旨い!!!
卵の餡が絶妙にチキンラーメンとマッチして
二段、三段上の高級チキンラーメンに早変わり♪

「チキンラーメン with 卵」というのは麺に卵を落とす凹みもあるくらい
トラディショナルなメニューなんですが、お湯の代わりに
この卵の餡を使うというのはさすが中華の料理人さんならではの技法。
今回で「簡単な餡の作り方」を勉強させていただきました m(_ _)m


ただ、今回は旭ぽんずがなかったので別のポン酢を代用しましたが
あの旭ぽんずの酸味の強さと味わいの濃さ、柑橘系のパンチがあると
もっとハッキリとしたインパクトが出せたやろなぁ…と思いました。

でも、十分代用品でも満足したんですけどね(笑)

今回は試さなかったんですが 残ったスープにごはんを入れると雑炊にもなるとのこと。
次回はコレを試してみようと思います。

ホント、お手軽にチキンラーメンがハイクオリティメニューに変貌しますので
是非、ご家庭でトライしてみてください。


※『確かに「旭ぽんず」がポイントになるかもな!(笑)』
もし旭がお家になかったらポチッと♪(ρ°∩°)押して買いに行くべし♬
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『凹みに卵を入れてもCMみたいに上手く作られへんから
ストレス溜まるねん!(怒)』

そう思った方はポチッと♪(ρ°∩°)してからこのレシピでLet's try!
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

Tag:【トピックス】 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター