はるばる登別より取り寄せた麺を使う老舗より 「てんぐ」

いつ来ても人気あるよな〜(≧∇≦)

■てんぐ
@岩出市吉田257-6 【地図】
【営業時間】11:00〜1500/17:00〜20:30
【定休日】木曜日
【電話】0736-62-9273
【駐車場】店前に専用1台分アリ
P1010734.jpgP1010732.jpg
久しぶりのてんぐへ訪れたのが12時過ぎ。
そして店前の駐車場はパンパン状態で

思いっきり車が溢れてますや〜ん(」゜□゜)」

よって駐車場が空くまでしばらく待っての入店…相変わらずの人気ぶりですわ。



■但し書き
P1010718.jpg
店内に入りますが座敷の1席を除いて全てが満員のパンパン!!!

(やっぱ、はやってるなぁ〜♪)

しかもほとんどのお客さんが配膳待ちの状態でしたので時間がかかる覚悟を、ば。
「塩」をオーダーするつもりだったこの日。
奥さんがオーダーに来られたのは座敷に着席して約15分経ってからでした(泣)

ひとりでは滅多に座ることないこの小上がり席の頭上に、
『登別から取り寄せる麺』の告知と
屋号のシンボルである『天狗の面』が掲示されてます♪




■塩ラーメン(750円)
●スープ:塩(野菜入り)
●麺:普通黄色ちぢれ(登別直送)
●具材料:豚バラ、玉葱、もやし、木耳、人参、蒲鉾、スライスゆで卵
P1010721.jpg
結局、オーダーはデフォの塩ラーメンにしたのですが
更に15分程待ってから配膳された塩ラーメン。入店より30分後でありました。
そんな中ですが湯気が立ち込める熱々の器に挑みます♪



■デッドで!
炒め野菜が入るバージョンとしては『塩』の他に
ベースが醤油の『天国ラーメン』とキムチの入った味噌ベースの『地獄ラーメン』
がありますが個人的にバランスがイイのはやはり塩か、と思います。
P1010726_20140305070151aed.jpg



とにかくいつも思うのが熱々に炒められた野菜!!!
丸ごと載るので最後まで熱いのがコチラの最大アドバンテージポイントです(`∇´ゞ
P1010725.jpg
見てくださいよ! このたっぷりの炒め野菜!!! 
シャキシャキ感の残る食感が嬉しい限りですねん。


そんな野菜をかき分けると顔を出すのがお店自慢の登別ちぢれ麺。
P1010727_201403050702016b3.jpg
やや加水率の低いタイプですがスープとのマッチングはもちろん、
モサモサと口いっぱいにほおばるのがこれまたいちだんと楽しいものになります。
やや多めに入ってる胡椒も見逃せませんね( ̄∀ ̄)v


■食べてみて…
久しぶりにいただいた「塩」ですが、
やっぱそれなりのボリューム感もあり、食べやすく旨いですね♪

「岩出に来ると食べたくなるぜ!」

そんな一杯だと思います♡


※『岩出市で℡番号が「62」から始まるってことが
老舗の証やね〜(笑)』

「ほぉ〜なるほど〜」と思ったならポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『「天狗の面」を別の道具で使ってないやろな!(爆)』
「何訳分からんこと行うとんね-ん!!!(笑)」というツッコミは
こちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)

 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m



【『てんぐ 』これまでの飲食跡♬】
その1:てんぐ(テング) 訪問日:2005/09
その2:本日のランチは てんぐ@岩出町吉田♪
その3:2006/2/2 てんぐ
その4:てんぐ 2007/5/25
その5:先代のころからごやっかいになってまして今は2代目です!
その6:岩出市では根強い人気を誇る老舗の名店であります!!!
その7:極楽でもなく、地獄でもない、つまり…
その8:ヤッパリ夏はカレーやね~( ~っ~)/
その9:【その1】岩出・紀の川スタンプラリー

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:岩出市 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター