ほんまに久しぶり! 本馬久しぶり!!!(笑)「本馬ラーメン」

馬好き全員集合〜p(´⌒`q)

■本馬ラーメン
@泉南郡田尻町嘉祥寺312−6 【地図】
【営業時間】17:00〜翌1:00
【定休日】未確認
【電話】072-466-3788
【駐車場】店前あり
P1060620.jpg
りんくうタウンゲートタワーで所用があったその帰り道。
泉佐野地区でラーメンとなるとタワーからほど近い塩元帥が
ターゲットになるのですが、コレまで一度お邪魔したことのある
田尻の『本馬ラーメン』の消息が気になりまして車を進めました。

田尻のメインストリートを横目に真っすぐ行くと
勢いよく回る黄色のパトライトが見えてきました!

(お〜 店やってるや〜ん♪)

久しぶりに凸入だす!



■店内&お品書き
P1060627.jpgP1060625.jpgP1060623.jpg
入店したのは何年ぶりやろ〜!? かれこれ20年前くらいか(爆)
店前にはお客さんの車がパンパンに3台。

L字カウンター席のみで厨房をぐるっと囲むようになっます。
デフォは本馬ラーメン
醤油と味噌がありますが私は醤油、家族は味噌だったので
どちらもオーダーいたしました♪



■本馬ラーメン(醤油&味噌 共に680円)
●スープ:豚骨ベース醤油&味噌系
●麺:やや細ストレート
●具材:チャーシュー、メンマ、ネギ、人参、にぬき 他
P1060628.jpg
席数は15以上あろうか。
広いお店をご主人が一人でテキパキと仕切られております。
そんな姿に見とれているとアッと言う間に配膳されました!


■デッドで!!!
黒くて平たい浅めの鉢ですが、スープはめちゃめちゃ熱く驚き。
口を鉢に付けるやいなや…
P1060631.jpg

『熱っつ〜(°□°;)』

スープの熱さで飛び上がりそうになりました(笑)


ではあらためて…
P1060633.jpg
かなり甘味の強い醤油はテロリ感溢れるっつーか、ほどほどに乳化されてます。
あまり特徴が前面に出ないので比較的控えめな存在感を醸し出しておりますが、
別の作用でガッチリとした味わいになってます。


そんなスープに合わされたのはやや細ストレート麺。
P1060639.jpg
個性はなくアベレージなものでございます。
ただ残念なのがその茹で加減。かなり柔らかく仕上がってまして
ここ最近食べた麺の中ではダントツの柔らかさでした・・・orz

途中、家族の味噌も食べてみますが…

味噌が全面したスープですがそれ以上に甘味が先行してまして
ドロリ感のあるもの。味わいは意外にも飽きがきちゃいました。

麺は同じものなので、お好みで味わいを選ばれるのがいいでしょう。



■手作り餃子(300円)
P1060656.jpg
表面がカリッと仕上がった皮ですが、
見た目以上の厚みがあるので食べた感があります。



餡はどちらかと言うと肉が多くジューシー♪
P1060665_201402170733439e5.jpg

嗚呼、ビールが呑みたくなってきた…( ̄∀ ̄)v(笑)


■食べてみて…
どっかで食べたことあるなぁ…と記憶を辿ってると思い出したよ!

『古潭や〜ん!』

食べている途中でそう思いました。

画像で比べてもホレ♪

古潭ラーメンがコチラで
blog_import_522327b080326_201402170757260aa.jpeg



本馬ラーメンがこちら!
P1060636.jpg
胡麻の存在の有無、スープの色は光の加減で違いますが
味わい、ビジュアルはまさに自分の中ではドンズバでした(笑)

さて15年ぶりくらいに訪れましたが
頑張っておられる姿を拝見でき嬉しく思いました。
これからも頑張ってください(`∇´ゞ


※『マジで古潭と似てる〜〜♪』
と思ったならポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『20年以上営業されてるのに厨房はメッチャ綺麗やな!!!』
そんな印象を受けた方はこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m


【『本馬ラーメン 』これまでの食跡♬】
その1:本馬ラーメン(ホンマラーメン)2005/08

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:田尻町 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター