中津の角打ち清酒天国に潜入!!! 「大西酒店」

「私、北区中津で酒屋をしている

大西と言います!!!」


■大西酒店
@大阪市北区中津1-10-12 【地図】
【営業時間】11:00~23:00(立ち飲みは17:00より)
【定休日】日曜、祝日
【電話】06-6371-3063
img_312388_66405527_1.jpegimg_312388_66405527_0.jpeg
とこの酒場放浪記にもってこいのお店を紹介してもらい訪れたコチラ。
本来ならじっくりと清酒を味わいたいところでしたが
実は別の宴会の帰りに時間調整にやってきたので
立ち飲みの極意としてサクッと飲んで、サクッと帰るを実践させてもらいました(笑)



■店内は大盛況
img_312388_66405527_3_20140214161957dbb.jpgimg_312388_66405527_4.jpeg
大阪ではかなり有名な立ち飲み屋さんで
この日も遅い時間にもかかわらず店内はお客さんでいっぱい!!! 
そして熱気でムンムンしておりました。

元来は酒屋さん、お店のパッと見は地味な雰囲気だったんですが、
壁にびっしりと貼られた清酒のお品書きを見せられると... 
種類がハンパないんです。清酒好きにはたまらないでしょ♫ 
そして価格も250円~350円と適正価格このうえない。
やっぱ立ち飲みはこーでないと。



■ビール&おつまみ
img_312388_66405527_5.jpeg
本来ならビールの後は美味しい清酒をガンガンいきたいところですが
ゆっくりと味わっている時間もなく、

「とりあえずビール」

で乾杯をして名物メニューをいただきますがその品が届くまでの間は
これまた壁に吊られているおつまみに手を伸ばしてしまいました(苦笑) 
そして到着したのがコチラの2品です!



■人気メニュー
同時に運ばれた2品ですが、まずは「ホタルイカの一夜干し」をば。
img_312388_66405527_6.jpeg
おもむろに置かれたライター...

(ん? このライターで炙んの???)

そうなんです、こんな風に炙るんですが、
img_312388_66405527_7.jpeg

これがイカのスミをも熱くしてくれなんとも具合がイイんですよ!!! 

(※ガスの匂いはしゃーないけどw)

これなら清酒がすすみますよね、ホント。


そして対するメニューがコチラ。
正式な名前は「コンビーフ」だったかと...(自信はナシ)

でもご常連さんの間では「コマネチ」と呼ばれているそうな...

img_312388_66405527_8.jpeg
ビートたけし風に言うと


(\ ̄∇ ̄/)コマネチ!!


なぜ、そう呼ばれるのか?


聞くと理由は簡単で、

「コ」ンビーフの上に

「マ」ヨネーズと

「ネ」ギを載せ、レンジで

「チ」ンをするからだそう...



その頭文字を合せて


(\ ̄∇ ̄/)コマネチ!!


「そのまんまやーん!!!」

というツッコミはおいといて、



みんなでせーの♫

img_312388_66405527_2.jpeg


(\ ̄∇ ̄/)コマネチ!!!


これが合い言葉なので、
コチラへ来たときはこれはお約束として発声してネ。
もちろん、ポーズもお忘れなく♫(爆)
 
そして名物のおでんは次回への宿題だす♡


※『そのまんまやーん!!!(爆)』
というツッコミはコチラをポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『コマネチのネーミングセンスはイイネ!!!』
そう思ったならこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : 立ち吞み
ジャンル : グルメ

Tag:北区 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター