大衆酒場のお手本!40年の歴史は重いっす… 「大衆酒場 しげみ」

昭和な雰囲気に誘われて〜♪

■居酒屋しげみ
@大阪市北区菅栄町10-9【地図】
【営業時間】17:30~翌1:00(L.O.24:00)
【定休日】月曜日、火曜日
【電話】非公開
【駐車場】近くにCPあり 
【電車】:地下鉄「天神橋筋6丁目駅」より徒歩3分位 JR環状線「天満駅」より徒歩5分位
P1060720.jpgP1060722.jpg
「たまには飛び込みでも〜♪」と天満でも奥まった場所をウロウロ。
そんな中、目に飛び込んで来たのがオレンジの看板。
パッと見はホントどこにでもある居酒屋さんの風貌なんですが
何故かフラ〜っと入店してしまう雰囲気がありました(笑)



■店内&お品書き
P1060747.jpg
お店はカウンター席がメインで奥にズズーッと伸びておりました。
奥にはテーブル席があったかどうかは確かめず。
目の前では大将と奥さんが忙しそうに動き回られてまして
その中央の位置へ腰を下ろしました。
そんな厨房の上部には年季の入ったお品書きがズラッと貼付されてまして

(ちょっと見づらいかなあ…)

と思ってると手元には新しい物が置かれてました(汗)
P1060736.jpgP1060738.jpg
カウンター前のネタケースには魚をはじめ、惣菜、和え物、小鉢がたくさん並んでおり
なかなかバラエティに富んでおります。また、揚げ物、焼き物もラインナップされてまして
おでんもメッチャ旨そうに湯気を立ち上らせてます♪
また、お品書きには飯類、麺類、お鍋にいたるまでどんなジャンルも網羅してくれそうですね。

さぁ〜何をいただこうかな〜 と思いつつ、

■スーパードライ大瓶(450円)
P1060726.jpg
そんな中、先ずはビールをオーダー♪
これがね〜キンキンに冷えてメチャメチャ旨い〜!!!
グイッと1杯飲み干しましてつまみに移ります。




■おでん(1本120円)
P1060730.jpg
やはり大好物のおでんは外せない(笑)
大根、平天、それに厚あげをチョイス。
1本120円と80円〜100円の天満価格からすると特別安くはないですが
上品な出汁と素朴な味わいが魅力で何と言ってもネタがデカいですね〜♪




そして…気になったのが目の前のケースに入っていたコチラ。
P1060734.jpg

旨そうな分厚いステーキ肉! 

よし!、これを1枚ガツンといきたい所でしたが…
そのお隣にあった
P1060735.jpg
コチラにしよう(笑)



■生しらすポン酢(400円前後くらいやったかな?)
P1060742.jpg
肉はお品書きを見る限り「鉄板焼き」に使用されるのか?
直接なメニーがなかったので好物のコチラに目が移ってしまいました(笑)



P1060744.jpg
口の中で跳ねたりはしませんが、新鮮な証拠に臭いは皆無。
これも旨いっすね〜♪ 

入店したのが17時過ぎで、30分を回ったくらいから
ご常連らしきお客様がどんどん来られ始めます。
みなさん奥へ、奥へ進まれるので奥さんに伺ってみると
奥には大きいテーブルが1卓、2階には宴会用の和室があるそうです。

もう少し長居したかったのですが約束がありましたので
今宵は泣く泣くここでお開きにいたします。



■食べてみて…
P1060724.jpg
入口の張り紙にもあるように40年も前から営業されている老舗なので
その風貌と昭和な雰囲気は他の追随を許さないところ。

平均したら一品300円前後になるでしょうか。安さが売りのお店じゃなく
純粋に「昭和酒場」を求めるにはもってこいだと実感しました。
ご常連さんが多いとお見受けしましたがそんなお店に突っ込んでいくのが
吞助の性でございます(笑) とはいえ、一見さんの私でも
普通に丁寧に接していただけたのが何よりでした♪
今度はゆっくりと来てもっとたくさんの料理と酒を堪能したいと思いました!

庶民的大衆酒場のお手本のようなお店に乾杯〜♡



※『確かに昭和な雰囲気あるお店やね〜♬』
と思ったならポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『吉田類が訪れそう(笑)!!!』
という方もこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Tag:北区 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター