金久右衛門 鴻池店  2012.1.26

金久(きんぐ)はKing of soyの略だなこりゃ♪
1月27日(金)11時に堂々オープンだす!!!


■金久右衛門 鴻池店
@東大阪市西鴻池町2-1-3
【営業時間】11:00~14:30/17:30~22:00
【TEL】06-4309-1255
【定休日】未定
【駐車場】前にCPあり
img_1791123_66105560_3.jpeg
ここ数年は主に和歌山でのラー活が中心で
大阪のラーメン事情についていけてなかった私め。
そんな中(ここまでの勢いと店舗数になっていたとは!!!)と感心し、
かつ驚きを隠せなかったのが深江に本店がある金久右衛門グループ。

そんな金久に新たなお店「鴻池店が加わる」という情報をゲットしたのが先日のこと。
その鴻池店とご縁がありまして一昨日新規開店前オープニングレセプションに
参加させていただきました。場所はJR学研都市線鴻池駅前。
アクセスの良い立地でCPも目の前にあるので車使いにも便利です♪


■お品書き
img_1791123_66105560_4.jpeg
この日の到着は20時30分過ぎ。
店前では夥しいラ・オーラ濃度を検知!!! とは言うものの、
これは久しぶりに会う知り合いのみなさんではございませぬか(笑)
そんなメンバーさん達でごった返しておりまする。

ひととおり挨拶を済ませるべくしばしのご挨拶タイムを設けますが
かなり時間がかかりまして…
そしてひととおり終わった頃に店内へ案内されました。

外観同様、黒を基調とした店内はカウンターのみで構成されております。
表&裏の両方に数々の醤油メニューが記載されてますが
(どれもこれも食べたいがな...)と。
そんな中、一番最初に目についた「なにわブラック(太麺)」をチョイスします。



■なにわブラック@750円
●スープ:琥珀スープ+醤油ダレ
●麺:平打ち太麺
●具:チャーシュー、メンマ、ネギ
img_1791123_66105560_6.jpeg
img_1791123_66105560_5.jpeg
カウンター前には皆様からのお祝いの品が見事に並んでます。
それを眺めている途中でラーメンが配膳されてきました。
するとどうでしょう、琥珀色したスープの中央に
真っ黒い醤油玉が浮かんでるではありませんか!

(ほほう、これを溶かして食べるねんな....)

と一瞬は考えついたのですが配膳された勢いで
「一気に醤油かえし玉を混ぜ合せてしまう」
という初心者のようなチョンボをしでかしてしまいました!!!(ToT) 



■レセでもデッドで。
img_1791123_66105560_0.jpeg
琥珀スープを堪能することなく混ぜてしまったのでありのままをデッドでいただきます。
スープの色はかなり濃くなってますが、飲んでみると恐ろしくクリアで
貝系の旨味が口の中でじんわり広がってきます。

この『「かえし」を混ぜ合わせながらスープの変化を楽しむ』
という斬新さとアイデアにはホント脱帽!!! 
幾重にも変化するさまはまさに「ミラクル(奇蹟)」ですよ。

「番場蛮が最終回に投げた魔球を八幡太郎平が体で止めた!!!」

に匹敵する衝撃。そんな私は「魔球を目にしたアスレテックスのジャックス
のようにフリーズしていたに違いありません。 

そして今回は太麺チョイスしましたが平打ち麺が
その旨味あるスープをぐいぐい引き上げて独特の食感をさらに楽しませてくれてました~♪  
そんな醤油に特化した「金久」は名実共に
大阪の「King of soy sauce」だと痛感させられました。

そんな感動の1杯をいただけたわけですが
それ以外のメニューもメチャメチャ気になってます。
こんなお店が和歌山にもあればなぁ...素直にそう思いました



■オールスターメンバー
img_1791123_66105560_1.jpeg
さて、このレセプションには先日のテレビ番組『大阪ラーメン覇王決定戦!』
を戦ったお店の店主さん達も駆けつけられてました。

このような機会には滅多に遭遇できませんので貴重な写真をパチりと(笑)
そしてあまりの豪華な顔ぶれに店主さんの人柄と人徳に畏怖の念を抱きました。

こんな鴻池店のオープニングは明日1月27日(金)の午前11時!!! 
近くにこんなお店ができれば週8日通うのは間違いないでしょう~♪(マジw)
これからのお店の繁盛を願っております。頑張ってください!!! n(_ _)n


※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

Tag:東大阪市 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター