やっぱり移動式が好き! 「屋台ちかみちラーメン」

店内には夥しいほどの…(苦笑)

屋台ちかみちラーメン
@奈良県磯城郡川西町結崎1889‐1
【営業時間】[月~木]18:00~22:00 [金・土]18:00~23:00 [日]11:30〜15:00
【定休日】毎月一日
【電話】非公開
【駐車場】数台あり
【地図】お店の場所はコチラ
P1060983.jpg
年の瀬に突然決行されたデッド飲み推進会のdeep night tour in NARA !
向かった先は私が個人的に好きで、普段から『旨い〜♪』を連発していたコチラ。
以前よりデッド会長がメチャメチャ行きたがっていたお店です。
この日のスタートはいつもより早い17時だったので余裕を持って奈良方面へ。
到着したのが17時30分、思いっきりシャッターでございました♪



■店内外&お品書き
P1060985.jpgP1060981.jpg
こちら『ちかみち』は言わずとしれた車屋台のお店。
最初に屋台でオーダーしてから隣にありますプレハブの部屋へ。
そこで配膳を待つシステムとなってます…


が!


P1060991.jpgP1060989.jpgP1060992.jpg

なんですのん!!! この夥しいほどのレンゲは!(滝汗)

今回、初めて気づきましたがプレハブの中には凄まじい数のレンゲが
所狭しと置かれておりました(苦笑)
どう考えてもお店のキャパからするとこれだけのレンゲは必要ないと思われますし…

ま、まさか我々デッド飲み推進会のメンバーに対する


魔除け?(爆)


とも思ったのですが、よくよく考えてみるとコチラのお店は自走移動式なので
イベント訪問した時にたくさん必要になるのかなぁ… とか色々想像しちゃいます。
ま、何でもえっか…(笑)

さて、会長&メンバーはデフォの醤油をオーダーしますが今回で3回目の私。
リクエストにお応えしての「限定ラー油油そば」なんぞも用意されてましたが、
やはり今回は初心貫徹で『つけ麺』をいただく事にしますが…
オーダーを待っている間でも煮干しのイイ香りが厨房からプンプン♪
はぁ〜待ち切れませんわ(笑)





■つけ麺(800円)
●スープ:煮干し系甘辛酸
●麺:平打ちストレート
●具材料:チャーシュー、メンマ、ナルト、海苔、柚子胡椒
P1060994.jpg
麺の茹で時間がかかるので先に着丼したのが醤油ラーメン。
メンバーは『旨い♪』を連発。内心は

(ちょっと皆の期待ハードルを上げすぎたかなぁ…)

と不安だったのですが、そんな心配も杞憂に(笑)
しばらく経ってから時間差でつけ麺が着丼しました。



■デッドで!
P1070002.jpg

ウヒョ━ヽ(゚Д゚)ノ アマ カラ サン ガキタァァァ━!!

個人的にドストライクなつけスープにニンマリ♪
まだ麺を浸してないですが


『旨いの決定!(笑)』


溢れる魚介類煮干しの香りと風味に押されがちなつけスープですが
動物系のコクと香味油とのバランスは『素晴らしい♪』のひと言。
柚子の香りもひとつのアクセントとなっております。




■麺
P1070003_20131230001315a28.jpgP1070005.jpg
P1070008.jpg
平打ちのストレートで加水率は中の下といったところか!?
ただし粉の風味はそのまま食べてもバッチリ感じます。



そんな麺をつけスープへドバッと落として一気に啜り込みます♪
P1070009.jpg

『やっぱ旨ーーい!!o(`▽´)o』

スープの油が麺にピッタリとヴェールの如くまとわりつきます♪
スープのタレの旨味を纏った麺はスープに負けずとも劣らない
存在感、輝きを放ち始めます。

香味油が最初から多めなのですぐには冷めませんが、やはり徐々にぬるくなる…
でも、その旨味は健在で最後まで満足度を維持させてくれる力は充分でございます。


そして、第一印象では固そうだったバラチャーシューブロックですが
P1070014.jpg
そして、第一印象では固そうだったバラチャーシューブロックですが
お店の指示通りスープに浸していただくと
ホロッと身がほぐれて大好きな柔らかさになりました♪
ただし、メンマは極々アベレージ…  でも最後まで美味しくいただきました!




■スープ割り
ラストのスープ割りは備え付けポットから好きな量を注いで作るシステム!
P1070017.jpg
つけスープはそれほど濃くなかったのでストレートでも全然OKでしたが物は試しで…(笑)
白濁した煮干しのスープをポットから元鉢へ割り入れてみました♪


P1070023.jpg
美味しいですが、予想通り
『無理に割スープを入れなくてもストレートでいいかも♬』
つまり、割らなくても十分旨いという濃度でございました(笑)




■食べてみて…
P1070024.jpg
今回はつけ麺をいただきましたが…
予想以上の味わいでメチャメチャ満足いたしました!
無理やり欲を言うなれば、もう少しだけ麺の加水率を上げて
幾分かプリプリ感を出してもらうとパーフェクトな好みになりそうな予感が…(笑)


P1060987.jpg
しかし、つけ麺を食って『しあわせな気分』にさせてくれたのって
久しぶりで嬉しかった〜♪

次回は遂に禁断の『油そば』に手を伸ばすことにします(`∇´ゞ


【『屋台ちかみちらーめん』これまでの食跡♬】
その1:【らの道3軒目】自走式ラーメン屋台です♪


※『お店の場所はちょっと分かり辛くないですか?』
と思ったならポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『駅から近かったらもっと嬉しいのに!!!』
という方もこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:川西町 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター