その空間の居心地の良さを堪能♡ 「宝石」

カレー初心者です…(苦笑)

■宝石
大阪市中央区内本町2-2-14 GSハイム内本町2F
【営業時間】12:00~売り切れまで
【定休日】土日祝
【電話】非公開
【駐車場】コインPあり
【地図】お店の場所はコチラ
P1060809.jpg

この日は今年最後の和歌山ラーメン部忘年会。
いつものごとく和歌山ラーメン部副部長と一緒に千ベロツアーを敢行いたします♬

スタートは13時。
仕事をこなして天王寺で副部長と合流を果たし向かった先はコチラ。
本日の1軒目は「カレー」をチョイス♬ 
前回はいきなりアルコールで副部長の酔いが速攻まわってしまった
という反省をふまえ、最近話題に上ることの多い「カレー」で
先ずはランチとなったわけでございます。

場所は谷町四丁目。地下鉄を降りまして交差点から天満橋方面へ進んだところ。
ビルの二階にありまして行灯が目印なんですが…
P1060805.jpg


「さすが人気店!!!」

既に階段のところまで目一杯の行列が…  外待ちで約10人あまりです。


お店の前にはご覧のような説明板が。
P1060803.jpgP1060804.jpg
P1060802.jpg
メニューは何日かおきに変わる日替わりのカレーのみだそうで
この日は「砂肝チキン900円」でございます。
また事前情報ではライスが多いとのことだったのですが

(とりあえず初心者はオールデフォやろ…)

そんな事を考えながら待つ事40分。14時を回って入店♬
想像以上に回転は早くラッキー!



■お品書き&店内
P819.jpgP1060815.jpg
店内はカウンター席とテーブル席での構成。
こぢんまりとした空間がひろがりまして、
テーブル席だと店主さんの調理が目の前で見る事ができます♬


この日はテーブル席に案内されたのですが、
テーブル席の上には色々なスパイスが入ったボトルが置かれてまして
「さぁこれからカレーを食べるぜ!」
という気分が盛り上がってきます(笑)

そしてお品書きには…
P1060813.jpg
カレーの種類、紹介、それに食べ方が書かれてました。
それを読みながら待つ事更に15分… カレーが配膳されましたよ〜♬




■砂肝入り激辛チキン普通盛(900円)
P1060821.jpg

ウワァ━ヽ(゚Д゚)ノ メチャコウシンリョウヤーン━!!

ビジュアルはメチャメチャ旨そうなんですが…

匂いだけで…


「汗、流れてきた…(笑)」


思ったほど粘度は高くなく、スパイシーさが凄い!
もともとシャバシャバが好きなのでこの粘度は「◎」

とにかく旨そうなのでひと口パクっといってみましたところ…

P1060833.jpg

P1060845_201312260822015e1.jpg


かなり辛ぁ〜〜っ!



第一印象はそのひと言! ただし私は辛いのには強くないので、
一般的には普通くらいの辛さになるのかなぁ…

かろうじて水を全く飲まずに最後までやっとこさ食べ終われるくらいの辛さなんです。

ただし、食べているとただ辛いだけじゃなく旨味を感じることができます。

最初から「スパイスカレー」という情報を入れたうえでいただきましたので
ある程度のものは想像しておりましたが
ここまでスパイスがストレートに表現されているとは思いませんでした。

それを一番感じたのが塩加減。
スパイシーな刺激的でイイ香りは鼻腔をくすぐるどころかガッツりと通っていきます。
その後からほのかなダシの味わいがして、塩分と酸味が顔をだしてきました。
この「塩加減」をどう感じるのかが個人差がでるとこなんでしょうね。

個人的には最初は正直「しょっぱ!」と思ったんですが
食べるにつれ香辛料の強さと味わいが交互に感じれるようになりました。

半分くらいいただいてから辛さにも慣れてきまして


「お!」旨くなってきた♬


と感じるように。そしてそこからライス横に添えられていた
P1060827.jpgP1060831.jpg
ピクルス的野菜(きゅうり、たまねぎ、人参)と玉子と一緒にいただいてみました。



P1060852.jpg
これはまさしく箸休めになるアイテムで


「峠の茶店」


的な存在で八兵衛もビックリでしょう(爆)
すばらしい変化で美味しかったです♬





■食べてみて…
なんとか30分かけて完全にいただきました。
P1060826_2013122606171378d.jpg

スパイスカレーの初心者としてはとにかく刺激的な味わいでございましたが
食べ終わった今の感想としては…

(暫く経ってから、また食べたくなるの間違いなしやな…w)


そんな気持ちでいっぱいになってます♡

そして店主さんおひとりでお店を切り盛りされているのに
必要以上にバタバタしてることなく、それどころか
癒し的接客をされてるところが非常に印象的でありました。
この接客には「満点♬」をつけさせていただきます。

はじめてのスパイスカレー経験はこのような形で幕をおろしました。
確かに旨い、旨いのだろうけどいかんせん-カレー経験値が低い者の答えとして
捉えられていただけるとありがたく存じます。

そして…
もう、今ではメチャメチャ食べたくなってると付け加えておきまする…orz

間違いなくまた来たくなるやろなぁ〜♡


※『屋号の名前のごとく
美味しさがちりばめられていると思う味やわ〜ココ!』

そう思ったならポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ
※『ん〜 皆が言うほど美味しさを感じひんかったわ!!!』
という方もこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

Tag:中央区 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター