仕事の途中で遅いランチに立ち寄ってみた! 「○京(まるきょう)」

息子さん、また大きくなって…(笑)

■○京
@和歌山市雑賀町120
【営業時間】11:00〜14:00 / 16:00〜21:00
【定休日】木曜日
【電話】073-423-5754
【駐車場】近くにCPあり
【地図】お店の場所はコチラ
P1010180.jpg
遅いランチやのに時間は既に夜営業タイム…(^。^;)
そんな○京へ久々やって来ましたよ!


■店内&お品書き
P1010186.jpgP1010182.jpg
入店したのは16時すぎ。だれも居ない店内の中央部へゆっくり腰を下ろします。
オーダーはデフォの中華の(大)バージョン。
久しぶりだったのでちょっと勢いでチョイスしちゃいました(笑)




■中華そば(大)700円
●スープ:豚骨+醤油エッジ系
●麺:中太ストレート
●具材料:チャーシュー、千代巻、メンマ、ネギ
P1010184.jpg
しばし厨房口の上にあるモニターを見ていたが、
それ以上に気になったが大将の動向。

その昔はちっちゃい子供だったのに今じゃ厨房を任される立派な店主の風貌。

時代は流れてるんだなぁと実感…(笑)




■デッドで!!

ちょっとセンチに浸ってたにもかかわらず目の前に『ドン!』と着丼したのは… 
P1010187 のコピー


白い器… コレは正しく『大の印』じゃないか(笑)


ビジュアルを見た感じはまずまずの乳化度。では早速デッドで。
P1010194.jpg

う〜ん、中の上♪(笑)

手放しな旨さじゃないけど及第点には十分♪
乳化はボチボチ。スープのコクよりもややタレ勝ちってとこ。
これが正直な気持ちだ(笑)


麺はこれまで試行錯誤されてきた感はあり、なんだか微妙に変化している気がする…
P1010196 のコピー
中太の角断面で食感はしっかりしているものの、麺の味わいのインパクトは少ないか、な。
よってマッチングもそれなりに感じてしまいがちなんですが
和歌山の中華そばにはその『それなりの旨さ』がスタンダードなんです(笑)

そんな鉢にある千代巻もいつの頃かメチャ薄くなってしまった…
P1010193.jpg
嗚呼、あの頃の千代巻はまぶしかったなぁ〜



そんな思いをめぐらせながら…
P1010204.jpg


最終的に完スぺ(爆)


お店を出る頃にはスープがどうたら、麺がどうたら、そんなことはどうでもよくなっていた。
よーするに満足したってことか(笑)

そして息子さんよ、
代々伝わる○京の味を立派に、忠実に、後世に引き継いでくださいませ…(祈)


【『○京(まるきょう)』これまでの食跡♬】
その1: ○京 2007/12/26
その2: 客人と「○京(まるきょう)」~和歌山行脚二軒目~2009/4/14
その3: 黒のバックにネギの緑が目に刺さりますぅぅぅ(≧ε≦)
その4: 振り向けば『大』
その5:【1軒目】和歌山 deep night 王道いこら~ 訪問順位は間違えるなよ~(笑)
その6:「やってしまった..._| ̄|○」


※『ほんま、息子さん大きくなったなぁ…』
としみじみ思ったならポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ
※『しかし最近は豚骨より醤油の方が強くないか???』
そんな気がするならこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター