「火傷」にはご注意ください。「あんびしゃす花」

クラーク博士もビックリ!(」゜□゜)」

■つけ麺 あんびしゃす花
@京都市左京区下鴨西本町44
【営業時間】11:00〜14:30/17:30〜23:00
【定休日】火曜日
【電話】075-712-8977
【駐車場】タイムズ下鴨西本町利用でサービス券あり
【地図】お店の場所はコチラ
P1040509.jpg

『次のお店はつけ麺がいいな〜♪』

とメンバーの意見が一致したところで向かった先がコチラ。
一乗寺からは少し離れたところにお店はありました。



■店内&お品書き
近くのCPに駐車し店内へ。すぐに入れると思って来たのですが…
P1040531.jpg

待ち人が6人もおった…(ToT)

見ると学生さんがほとんど。この辺りに大学があるんかな?
渡されたお品書きを先ず見て、順番が来たら券売機にて購入するシステム♬



■お品書き&券売機
待ってる間に券売機で食券を購入するとしよう。
P1040523.jpg P1040519.jpg
基本的にはつけ麺なので後はスープのタイプをチョイスするだけ。
最初は坦々系のスープでいきたいなぁ〜と思ってたんですが他のメンバーからは

『絶対に失敗するからやめとけ!』

のお言葉が…(笑)

いつもこのパターンでやられてますので
ご忠告通りどデフォで勝負することに…
しばらく待ちましてテーブル席へと案内されました。



■こく旨濃厚つけめん(800円)
●スープ:鶏白湯系
●麺:太ストレート
●具材:チャーシュー、メンマ、糸唐辛子
P1040552.jpg

P1040537.jpg

壁に貼られたつけ麺についての説明を見ている間に着丼しました(笑)




■デッドで!
先ずはつけ汁なんですが…
P1040543.jpg


『ん・・・?』




P1040541.jpg

マヂカヨ━ヽ(゚Д゚)ノ フットウシトンガナ━!!


つけ汁は地獄の釜のごとくグツグツと煮たってますやん!!!
これじゃクラーク博士もビックリじゃないか!(意味不明ww)

ここまで沸騰したのを見たのは
「つけ麺tetsu」や「みさわ」で熱々の石を入れた直後レベル。
何も気をつけず石鉢に口をつけようもんなら「即火傷間違いなし!」
そんな自殺行為もできないので考えた挙げ句の策は…

鉢に麺を一気に入れてみる作戦!そうするとそれなりに中和され
食べれるレベルにまで温度が下がりましたので一旦成功ということで
いただきま〜〜〜す♬


P1040558.jpg
麺を浸けてみるとすぐわかるドロドロ系の魚介系。
つけ汁はメチャ濃厚なうえ粘度が高いので否応なしに麺と絡みまくる。
でもこれがつけ麺の醍醐味じゃないかな♬



P1040549.jpg
そして麺線はかなり太いですが喉越しは全然悪くなく旨いよね。
甘みが強く感じられるけどこの系統は甘くないと始まらないから
丁度イイ感じです。

麺の量が多かったら後悔すると思い「並」をオーダーしましたが
思いのほかボリュームがなかったので「中」でもイケタな…

そんなもんですわw


P1040562.jpg
具材は熱々のつけ汁の中には海苔、チャーシュー、それにネギが沈んでまして
かき混ぜると顔を出す程度でございました。
ただ、その熱にやられて必要以上に柔らかくなってたような
気がしたのが私だけでしょうか?


■食べてみて…
P1040538.jpg P1040566.jpg
麺自体は太いので食べた感はアリアリでモサモサといただけます。
つけ汁自体はそれほど今となっては珍しい物ではないですが、
王道的かつ、しっかりと作られてあるうえ濃厚さも手伝ってか、なかなか良い印象でした。
スープ割りはポットに入ったダシを自ら入れるシステムだったので
とりあえず飲んでみましたが… スルーもありかも(爆)

他にも辛いのや、坦々、まぜそばなど、種類も豊富。
汁ラーメンもスタンバッてたので、またあらためて訪問してみたいお店です♡

Noodles, be ambitious 花(笑).



※『つけ汁がグツグツしてるの初めて見たよ(笑)』
と思ったならポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『でも、またおま系って食べたくなるねんなぁ…』
そんな経験がある方はこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:左京区 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター