世良公則&ツイストのリーダーは… 「ラーメン金太」

ふとがね金太(爆)

■ラーメン金太
@八尾市亀井町4-2-15
【営業時間】11:30~14:00 17:30~22:00
【定休日】日曜日
【電話】090-1546-7859
【駐車場】近くにCPあり
【地図】お店の場所はコチラ
P1030980.jpg
数年前に通っていた職場から近い場所にでけたお店だが
私が職場異動後だったので未訪門でございました。
場所はJR久宝寺駅から徒歩10分くらいかな。
道沿いにあるのですがそれがメイン通りではないので
場所ちょっとわかりづらいかも。
駐車場がないので近くのCPに止めての訪問です♪



■店内&お品書き
P1030931.jpg P1030933.jpg
カウンター席が8席程度のこぢんまりしたフツ〜のラーメン屋さん。
メニューは壁に添付されてまして麺がメイン! 
豊富な種類の中からチョイスしたのは古式に則ってデフォを。
この日は上司に同行していたので一緒にサイドメニューの麻婆丼も追加です♪



■ラーメン(650円)
●スープ:鶏+豚+魚介らしい系
●麺:中太ストレート
●具材:チャーシュー、メンマ、ワカメ
P1030940.jpg
我々がオーダーしてすぐ別のお客さんが入店してきたんです。
そしてオーダーしようとした時に店主さんが

『今、入っているオーダーが仕上がったらお伺いします…m(_ _)m』

と申し訳なさそうに応対。
(おそらく一人で切り盛りされてるからやろなぁ…)
と考える。

そしてカウンター席後ろにはごらんのような炊飯器が…
P1030935.jpg P1030938.jpg
漬け物はフリー♬
全てセルフサービスとなってました。
そうこうしていると目の前にラーメンが着丼しました♪



■デッドで!
P1030964.jpg

ビジュアルを見た第一声が

『あぁぁぁ』

P1030948.jpg

『わ、わかめがぁぁ(ToT)』

これまでも事ある毎に触れてきた

『ワカメトッピング不要論!!!』

どっちゃりわかめが盛られた鉢を恨めしく眺めながら
先ずはデッドで飲んでみたところ…
P1030973.jpg

(お! なんかええ感じの濃度や〜ん)(゜∇゜) 

ひとことで言うなら不思議な印象と味わい。
コッテリ感はあるのだけれど、とにかく獣系の匂いがしない。
しないけどスープ自体は獣系じゃないと出来上がらないもので、
どちらかと言えば味噌っぽい印象すら受けるものだった…

(ウ〜ン、何やろこの味わいは)

釈然としないまま食べるのだが、食べ進むにつれ
わかめの存在が全く気にならないことに気づきます。

(わかめが邪魔にならない事もあるんや…(笑))

なんか嬉しくなりました(*^o^*)



麺は中太丸断面ストレート。
P1030967.jpg
茹で時間がかなり短めでしたがキッチリ茹で上がってました!

味わいもまたスープと同じでおとなしい優等生。
誰にでも合わすことができ、誰とでも話せて、普通に旨い。そんなタイプか、な(笑) 
だからマッチングも全然問題なく美味しくいただけました。



■秀逸なチャーシュー♪
P1030969.jpg
個人的にいちばん印象深かったのがチャーシュー。
見た目も分厚くなかなかに質実剛健なんですが食べてみると…

『メチャメチャ、柔らか〜ぃ(⌒〜⌒)』

味付けも濃くなく優しいもの。
個人的には1枚で十分なんですが3枚も入っててかなりボリューミー!!
P1030971.jpg

チャーシュー好きな方には『オ・ス・ス・メ』です♪



■サイド:麻婆丼(220円)
P1030963.jpg
ラーメンをやっつけからいただいた麻婆丼♪ 
味わいはアベレージだったんですが…
普通、230円という値段からしてハーフサイズをイメージしてたんですね。
ところが…
P1030955.jpg

『量、メッチャ多いし!!(」゜□゜)」』

器はパッと見て普通より小さいサイズだと感じたんですが
いざ食べてみると底が深くタップリ入ってるんで

『完食がしんどかったっす…ORZ』


ちなみに上司がオーダーした卵のせご飯がコチラ!
P1030952.jpg

これで180円で負けじとボリューミー♪

上司もしんどかったそうです(笑)


■食べてみて…
サイドメニューのCPは素晴らしいもので他のメニューも食べてみたい衝動に駆られました。
対する麺は旨いですがスープ、麺共に輪郭がぼやけてましてハッキリとした味わいのセールスポイントがわかり辛かったのが残念でした…ORZ

最後になりましたが、今回、お店のいちばん素晴らしかったのがこれ!
P1030941.jpg

(ダクトや厨房内メチャメチャ綺麗にしてるよな…(゜∇゜))

とにかくお手本のような衛生管理で調理の方もキッチリしてたのが
very good!θ(^0^ )

そんな点も含め、また違うメニューも食べたくなりました♪ 

次の機会に是非とも(≧ε≦)ゞ


※『やっぱり「金太」と言えば「ふとがね」やね〜♬』
と思ってもらえたならポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『でも、「金太の大冒険」も捨てがたいぞ(笑)!!!』
という方もこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


ちなみに「金太の大冒険」はコチラを参考に♬

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:八尾市 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター